深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

なんとかなるから大丈夫

久方ぶりにブログを開いてみたら、自分が思っていた以上に時が経っておりました。 文章を書いてみては消しを繰り返していた時もあったものの、まっっったくもって書く気が起こらなかった近頃。 季節は巡ってあっという間に春がくるよ。 出会いと別れの季節と…

見える空と感じる空

空を見て不思議に思った わたしの視界に見える空は たった一人分の視界 でもこの空は地球を覆っていて あるところは晴天に、あるところは雷雨に みんな同じ空の下とはよく聞くけど でも多分、みんなが見ている空は それぞれ違うと思うんだ 誰が見ても幸せな…

頑張ったね。

今日があなたにとって、私にとって、 素敵な日でありますように。 良いことも嫌なことも どちらも素敵な日。 嫌なことがあってもそれは 『ダメな日』ではない。 大丈夫。 あの人に言われた言葉、 あの人にされた嫌な態度、 そういう事より、 あなたの気持ち…

100回目の深呼吸。頑張れないなら頑張らない。

どうやら今回の投稿で100回目の投稿になるみたい。 何年続けているかもあやふやではあるけれども 何ヶ月もブログを離れることもあるけれども 細々とでも続けられているのは私にとっては 上出来も上出来だ。 読んでくださっている方々のおかげです。 本当にあ…

感情はタダじゃないんだよね。

以前、インスタに投稿したことがあった。 (今は全くもって更新してないけれども。本当にSNS苦手。) 心理学関連の事を投稿するアカウントだったのですが、ふと思い出したものがあったのでここにもう少し掘り下げて書いておこうと思い立ちました。 感情はプ…

できること、できないこと。

私にはできないことがたくさんある。 人と比べてしまえば、できないことばかり。 私ができないことをできる誰かを見ては なんで私はそんなふうにできないんだ、って 自分を"できないやつ認定"してたな。 そういう人は世の中に多いんじゃないかしら、とも思う…

一ヶ月ぶりの独り言。

一ヶ月ぶり。ただの独り言。 この一ヶ月ずっっと体調が悪かった。 そして思い出した。 鬱だと診断される数ヶ月前から 謎の体調不良に襲われていた事。 あー、それだ、と思った。 そういえば最近なにかに疲れていて、 なにかに追われている気がして、 苦しか…

ほどほどに。ほどほどに。

私の周りの人たちは、 よく「頑張る」と言います。 私はその人たちに、 よく「ほどほどに」と言います。 多分もう周りの方々の 耳にタコができるくらい言ってる。笑 おこがましくも、その人たちの おまじないみたいになればいいなと 企んでいたりもする。笑 …

苦労は買ってでもしろって勝手すぎんか

思えば、もっと幼かった頃は 今より遥かに性格が悪かった。 思えば、もっと幼かった頃は 今より遥かに希望があった。 思えば、もっと幼かった頃は 早く大人になりたいと思っていた。 今は、幼かった頃より 自分を抑えることが当たり前になった。 今は、幼か…

あなたへお手紙。

cibidonm.hatenablog.com 数年ぶりに、 ここでお手紙を書きたいと思い立ち 何を書きたいかも分からぬままに 書きます。 顔も名前も知らないあなたへ 誰か受け取ってくれるかな。 今日、あなたはどんな一日を過ごした? 今日、あなたはどんな一日を過ごす? …

分からんもんは分からん。今は。

前髪を切ったら盛大に失敗しました。 失敗した直後に書いています。かなしい。笑 私は写真を撮るのが好きです。唐突。笑 最近めっきり撮らなくなっていましたが、行ってみたい場所も撮りたい景色もまだある事を思い出しました。 思い出したついでに、過去に…

引き寄せっていろいろあるじゃんね。

数日前から私の中で挑戦が始まった。 私との戦いだ。 ずっとずーーっと大切にしてきた気持ち(手放せなかっただけという可能性もある)とさよならしよう、という挑戦。 自分の軸のようなもの。 それがあったおかげで変わったこともたくさんあった。だからいつ…

愛が見えるものなら楽だよね

皆様いかがお過ごしですか? もう3月も終わりますね。 どうか皆様が心穏やかに過ごせる日になりますように。 さて、今日は愛の受け取り方というものを書いてみます。 愛されたいと思うのは愛されないと思っているから? 愛してるよと伝えるのに伝わらないの…

嫌なところもダメなところも全て。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 少しでも穏やかに過ごせる日になりますよう願っています。 昨晩、東北で地震がありましたね、 東北にお住まいの方たちの安全を心から祈っています。 きっと眠れぬ夜を過ごされた方も多いのだと思います。私には祈ることし…

しんどい時も、私たちは変化していると思うの。

最近は過去を振り返る事が多いような気がする。それは過去に戻りたいと焦がれるようなものではないし、苦しい思いが蘇ってきてつらくなっている、というわけでもない。 ただ、振り返っている。 あの時の私は出来事に対してこう感じていたのか、そうか、それ…

心機一転とか言ってみる。

皆様こんにちは。 久しぶりもいいとこでかなりの時間が経っていました。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか? なかなか世界が落ち着く間もなく進んでいて 心も体もお休み出来てない方がたくさんいらっしゃるかもしれませんね。 出来るだけ、出来るだけ、…

思う。

久しぶりにブログを書こうとしている。 もはや何ヶ月ぶりだろうか。 体調も精神状態も波がある生活、 大丈夫だと思った次の瞬間に 震えるくらいの不安がやってきたりする。 こうやって波のある生活を 落ち着いてる今 振り返って考えると なんかもう人間って…

ご無沙汰しております

かなり久しぶりのブログです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 冬も近づいて参りまして 今はちょうど紅葉シーズンですかね。 寒くなりますので、 お身体も心もご自愛くださいませ。 私はと言いますと、 夏頃から謎の体調不良に見舞われ 不調続きでありまし…

あなたの、強さ。

またまたご無沙汰しております。 7月になりました。 いかがお過ごしでしょうか。 いろんなことが次々に起こって 心を休めることが難しい時もあるかもしれませんが、、 どうか皆様が、身も心も健やかに過ごせますように。 人の強さというものはそれこそ多様性…

自分を知る事は、誰かを理解すること。

みなさま、またまた、お久しぶりです。 5月も終盤。 いよいよむわっと暑い日も増えてきて 夏が近づいているのを感じる今日この頃です。 なんだか、今までは感じなかった事を感じています。 夏が近づいて、植物の緑が濃くなっていく感じとか その緑を照らす…

今、「知る」ということ。

みなさま、ご無沙汰しております。 3月も終わり、今日から4月ですね。 普段通りの生活が難しい今ですが、 4月から新しい生活が始まる方もたくさんいらっしゃいますよね。 そんなたくさんの方にとって素晴らしい門出でありますように。 素敵な日々が訪れま…

とことん、伝えていこう。そういう所が素敵だ、と。

皆様、お久しぶりです。 更新が空いてしまいました。 そして2月がやってまいりましたね。 もう2月も折り返しではありますが 新しいひと月です。 皆様の1月はどんなひと月だったでしょうか。 どんなひと月だったかに関わらず、ひとまず、お疲れ様でした。 …

その痛みはきみだけのものだけれど。

きみが今見ないようにしているその気持ちは 間違いなく、きみの気持ち。 無視しようとしたって、ほっといたら出てくるでしょう。 傷つくことが怖くて、 自分の感情が揺さぶられるのが怖くて、 どうにか平常心でいようとすることは、 もしかすると大人になっ…

2020。私からあなたへ。私からわたしへ。

2020 新年あけましておめでとうございます。 新しい一年のはじまり。 新しい一日のはじまり。 はじまったわくわくと少しの不安と共に また一日を生きよう。 2019の自分がどうだったにしろ 2020をどう生きたいかは自分で決められる。 自分で選べる。 今この時…

今年もいちねん、お疲れ様でしたー!!!《2019振り返り》

もう末も末なので、きっとこれが年内最後の更新に なるだろうと思います。 今年一年、更新頻度はすこぶる遅いですが このブログを続けられました。 お読みいただいているみなさま、 本当にありがとうございます。 来年も、何卒よろしくお願い致します。 とい…

変われないことない。

今年も残すところあと11日。 いやあ、早い!!!! もうそんなに12月も過ぎていたかとはっとします。 前回書いた「大掃除」 少しずつ、進んでおります。 気合を入れてこれまで手を付けたことがなかったところも がっつり掃除してみたら、めちゃくちゃすっき…

師走です。家も心も大掃除の時期です。

月初のご挨拶です。 もう6日だけども。 皆様、11月もお疲れ様でした。 どんな1ヶ月だったでしょうか。 12月も皆様にとって充実した 素敵なひと月になりますように。 クリスマスもあるしね、クリスマス終わったと思えばもう年の瀬だけどもね。 どこかキラキ…

怒りの取り扱い。

ぐっと冬が近づいてきましたね。 こんばんは。 寒い。本当に寒い。 ぎりぎり紅葉を見る事ができたけれど わりともう散り際な感じでした。 もう冬がきてるんだなあとしみじみ。 皆様、どうか体調には気を付けてお過ごしくださいませ。 今日はね、怒りについて…

恋愛と束縛と、自分を知るということ。

突然ですが、今日は恋愛について考えてみたいと思います。 このブログではあまり恋愛について書かないんだけれど、 たまにはいいかなと思ったり。笑 というのも、 友人から恋愛の相談を受けたんです。 恋愛の仕方、恋愛においての思考癖、恋愛に求めるもの、…

新しいひと月の始まりですね。

みなさま、お久しぶりです。 もう私の中では毎月恒例、 月初のご挨拶です。 10月もお疲れ様でした。 11月になりましたね。 朝晩はしっかり寒いし、日も短くなったけれど 昼間はまだ日差しが暑かったりもするし。 なかなか体が追いつきません。笑 大好きな季…