深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

新生活を迎えるあなたへ、私より。

 

 

3月もそろそろ終わるね。

 

どんな一ヶ月だった?

 

正確にはあと数日あるけれど、先に言っておこう。笑

 

3月も、お疲れ様でした。

きっと4月も素敵な一ヶ月になるよ。

 

 

少しずつ暖かくなってきて、桜も少しずつ咲いて、

春が近づいてきてるな~と思う今日この頃。

 

そろそろ新生活が始まる方も多い時期ですね。

 

 

新しい生活が始まるワクワク、不安、

いろんな感情が渦巻くよね。

 

 

ひとつだけ言っておきたいのは、

「自分の声を聴いてあげてね。」です。

 

 

 

 私が高校を卒業して就職するとき、

担任の先生からお手紙をいただいたんだけど、

そこに書いてあったんだよね。

 

「いつも自分の声を聞いてあげて。どうしたい?どう思う?って」

 

 

でもその時は、なんとなく記憶しただけで

あんまり意味を理解していなくて。

 

やっと意味を理解できたのは心理学を勉強しだしてから。

 

 

やっっっと、分かった。

 

 

時間はかかったけれど、分かってよかった。笑

 

 

意味を全て理解できていなくても、

私にとってその言葉は、慣れない事を頑張る自分への

御守りになってた。

 

しんどくなっては手紙を開き、

不安に押しつぶされそうになっては手紙を開き。

 

あの言葉があるのとないのとでは

違っただろうなと思う。

 

 

 

だから是非、なんとなーくでいいから、

頭の片隅に置いておいてほしい。

 

「自分の声を聴いてあげてね」

 

 

自分の気持ちを無視する必要はないし

心を殺す必要もないからね。

 

 「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」は

ほどほどに。

 

 

新生活。

初めての事や分からない事だらけで

いっぱいいっぱいになっちゃう事もあるかもしれないけど

大丈夫だから。

 

しんどい時こそ自分の気持ちに耳を傾けてあげてね。

 

あなたらしく輝いて。

 

 

素敵な新生活になる事を、願っています。