深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

"感情"に値段はないけれど、でもタダでもないと思う。

 

f:id:cibidon:20190407214323j:plain

 

熊本城の桜。

もうしっかりすっかり春ですね~。

 

 

今日、はてなブログからメールが届きました。

このブログを開設して半年が経ったらしい。

 

 半年かあ、

いつの間にかそんなに経ってたかあ、としみじみしました。笑

 

 

その割にまだまだ書き方は模索しておりますが、

今後とも私が感じた事、思った事、伝えたい事、

つらつらと綴っていきたいと思います。

 

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

では本題へ。

 

 

 

人は、物を通した向こう側の感情が欲しい。

そして感情が満たされると満足する。

 

 

誰かと会うと貰う感情のプレゼント。

 

"会う"ことで得られる"感情"はプレゼントだと思う。

 

 

安心感をくれる人、「楽しい!」という感情をくれる人、

前向きな感情をくれる人、

 

そんなポジティブな感情をくれる人には

自然と会いたくなるもの。

 

 

自分のコンディションによって会いたい人って変わらない?

 

 

落ち込んでる時、話を聴いてほしい時、おもいっきり遊びたい時、

その時その時で会いたい人が違うのは

その人から受け取る感情が違うからなんだよね。

 

何か悩みがある時しか連絡してこない人がいるとしたら

その人にとっての自分は「悩んだ時に話を聴いてほしい、落ち着く人」

なのかもしれないね。

 

 

 

 

 

でね、思ったんだよ。

 

人から受け取る感情がプレゼントだとしたら、

"くれるもの"と"ねだるもの"では違うな、って。

 

 

頂戴、って。

 

安心感頂戴、ってねだる気持ちで人に会うと

満足するまで貰おう貰おうとしてしまうんじゃないかな。

 

もう充分貰えていたとしても。

 

 

それに、もし

「こっちが求めればいつでも貰えるもんだ」

と思ってしまっていたら、

相手だっていつも同じコンディションなわけじゃないし

思ったものがもらえない事もあるかもしれない。

その結果、モヤモヤする。笑

 

それはもはやプレゼントじゃないよね。笑

 

人のエネルギーをむさぼっているようなもん。

いるよね、構いなしにむさぼってくる人。笑

 

そんな人もきっと自分の事で精一杯で

余裕がないから甘えているんだろうけれど。

 

 

きっと優しい人ほど

「求められている自分」を自分で知っているから

エネルギー不足でも、演じてしまうんだろうね。

 

 

 

 

もうね、そんなに安売りしなくていいんだよ。

 

身を削ってまで、あげなくていい。

 

そうすることで

「自分は必要とされてる」って実感を得られるかもしれないけど

それじゃあ、対価が見合わないよ。

 

大赤字です。笑

 

 

誰かが求めているものじゃなくて、

自分が求めているものに気づいてあげてね。