深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

「苦しい」「しんどい」と向き合う時。

 

 

気付かないうちにブログを書かずに一週間経ってた。笑

 

 

ここ最近の自分を振り返ってみると

どうやら「感情にどっぷり浸かる月間」みたいな感じだったかもしれない。

 

あんまりメンタル面が落ち着いてなくて

いろんな感情が湧き出てきたんだけれど

それを全部受け入れる期間。

 

なかなかにしんどかった。笑

 

 

やっと少し抜け出した証拠が、

今こうやってブログを書けているという事だと思う。

 

 

 

苦しい時って、

何かしらの課題にぶち当たってる場合もあると思う。

 

人間関係、仕事、恋愛、勉強、自分自身。

いろーーーんな課題。

 

 

それにぶち当たってもがいている時って苦しい。

 

でも苦しい時こそ向き合う。

「自分」と。

 

 

 

【許す事と見逃す事は違う】

 

どこかで見たか聞いたか忘れちゃったんだけど

あーその通りって思ったからこの言葉だけ覚えてる。

 

自分を根本的に許せる事と、

自分の内面で起こるいろんなことを見逃して

その結果気持ちが安定するのとでは、違う。

 

 

見逃した場合、安定を得られるのは一時的なものだと思うの。

悪い言い方をすれば「気休め」。

またいつかぶり返す。

 

そうやって繰り返してしまうんだよね。

 

 

 

この記事でも書いているように

見逃し続けるとどんどんふり幅が増す。

 

しわ寄せというのかな。

 

あ、でも時には「気休め」でも

見逃した方がいい時もあると思うよ。

自分と向き合う気力がない時は逃げてね。笑

 

 

 

「苦しい」と思う事も、

「しんどい」「消えてしまいたい」と思う事も、

なにも悪い事じゃないからね。

 

そんな感情が湧き出てきたら、

自分を責めるんじゃなくて

とりあえず一回受け入れてみてほしい。

 

「そっかそっか。」って。

 

 

「自分を受け入れる」というのがピンとこない場合はね、

 

私の場合はなんだけど、

自分と向き合う時の感覚としては

自分の中にいる小さい頃の自分と

対話するイメージ。

 

小さい子と話す時って口調も柔らかくなるし

小さい子に問いかけるように

「どうしてそう思うの?」「どうしたの?」って。

 

そんな感覚で自分と向き合う。

 

 

これ結構おすすめです。笑

 

 

 

感じている苦しさも、

これから先自分がもっと楽になるための課題だと思うから。

 

それと上手に向き合う方法を探していこう。