深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

とことん、伝えていこう。そういう所が素敵だ、と。

 

 

皆様、お久しぶりです。 

更新が空いてしまいました。

そして2月がやってまいりましたね。

 

もう2月も折り返しではありますが

新しいひと月です。

 

皆様の1月はどんなひと月だったでしょうか。

どんなひと月だったかに関わらず、ひとまず、お疲れ様でした。

 

2月が、皆様にとって素敵なひと月になりますように。

くれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

ここ最近、私が個人的によく考えた事と言えば、

人は思っているよりも自分の事が分からないんだな、ということ。

 

だからこそ、素直に伝えていこうと。

 

それが私の今年のテーマだったりします。

その人の素敵なところをちゃんとその人に伝える。感謝も。

 

 

私の友達。6〜7年ぐらいの付き合いになる友達がいるのだけれど、

私が持っていない部分を沢山持っていて、凄く素敵な人。

 

本当に魅力だらけ。

女の私から見ても、この子モテるやろうな〜と思う。異性からも同性からも。

 

なのにね、最近自信が持てないみたい。

 

 

自信が持てない時って、いくらでも自分の粗探ししちゃうんだよね。

 

「自分のここがだめなんだ」

「こんなんだからこうなったんだ」

 

って。

 

勿体ないなあって思うの。

 

起こった出来事を冷静に分析して、

そして反省出来るという事自体がすごいんだよ。

 

みんながみんな出来るわけじゃないんだから。

 

 

でも私がそれを伝えたとしても、

それは「他者の意見」であって、

彼女自身の自分への評価が変わるわけではない。

 

変わるわけではないけれど、伝えていこうと思う。

私はあなたのこういう所が素敵だと思う、って。

 

 

「他者の意見」でも

積もり積もれば、確実にその人の心に染み付くと思うから。

 

 

中には褒め上手な人や褒められ上手な人もいるけれど

そうじゃない人もきっとたくさんいるよね。

 

彼女はもともと褒め上手で、

人の長所を見られる人。

けれど自分の素敵なところはなかなか気づかない。

 

私は褒められるのも苦手だし

人の事を褒めるのも苦手だったんだけれど、

 

人の素敵なところを認められる事と、

自分の良いところを認められる事、

このどちらも出来たら、相手も自分も気持ちいいじゃん。と

思ったんですよね。

 

 

私が出会ったNLPトレーナーの方は

授業の初めに生徒を円にしてお互いを褒め合う、

という事をしていたのね。

 

これが最初凄く恥ずかしくて、嫌だったんだけれど

回を重ねればこれが不思議と慣れる。笑

 

褒める事にも褒められる事にも慣れる。

 

慣れるというとちょっと良くないか。

 

褒めてもらった事を受け入れられるようになるんだよ。

「嬉しいです、ありがとうございます」って。

 

謙遜とか否定とかじゃなくて、

素直に受け取っていいんだと。

 

そして今思えば、これを授業の最初に行う事で

そのあとの空気感が柔らかくなっていたようにも思う。

 

 

褒め言葉というものは、

言うのも言われるのも気持ちがいいものだと思うのです。

 

人間関係においてこれを使わない手はないよなと

改めて思う今日この頃です。

 

 

それに、大切な人たちへ

恥ずかしがらずに伝える事に意味があると思うから。

 

 

とことん、伝えていこう。