深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

感情はタダじゃないんだよね。

 

 

以前、インスタに投稿したことがあった。

(今は全くもって更新してないけれども。本当にSNS苦手。)

心理学関連の事を投稿するアカウントだったのですが、ふと思い出したものがあったのでここにもう少し掘り下げて書いておこうと思い立ちました。

 

 

感情はプレゼント。

感情に値段はつけられないけれど、

あなたの感情はタダではない。

 

という事を書きました。

 

 

人の感情、

どんなものであってもそこに感情がある。

 

 

物を通して、言葉を通して、態度を通して、

感情を贈り、贈られている。

 

それは、良くも悪くも。

 

 

欲しくもない感情をなぜか受け取ってしまう。

受け取り拒否したっていいのに。

 

相手が求めているものが分かるから、

それを提供してしまう。

 

 

人はその時々で自分が欲しい感情を

くれる誰かに会いたくなる。

私が会いたいと思うその人から

私はなにかを貰っている。

 

例えば、

バカ話して笑いたい時に会いたい人には

楽しい、を貰っている。

例えば、

落ち込んだ時に会いたい人には

安心感、を貰っている。

 

それは逆も然りで。

 

 

私が人間関係に疲れた時、

そこを見つめるようにしている。

 

私はこの人になにを貰っているんだろう?

何が欲しくてこの人と会っているんだろう?

この人は私に何を求めているんだろう?

私に会いたいと思ってくれる時、

それはどんな時だろう?

私はこの人の感情をありがたく受け取って

いただろうか?

ひたすらに奪っていなかっただろうか?

 

そして気づく。

 

あ、私が勝手に求めてるだけじゃん。

相談があるときにしか連絡してこないじゃん。

って思ってたあの人が

悩んだ時に連絡をくれるのは

私には話せるっていうことじゃん。と。

 

その人のことが大切で、

私にとってかけがえのない人でも

欲しい感情を貰えなかったとき、

どうしても寂しくなる。

 

それと反対に搾取され続けると

どうやったってエネルギーが削られる。

 

これを物質的に例えるなら、

奢り続けて金欠状態、みたいなもん。

 

別にいやいや奢ったわけでもない、

ただ、積み重なって気づいたときには

あれ??お金ない?!?!ってなる。

 

それは感情にも当てはまると私は思う。

 

相手が求めているものが分かるからこそ

その感情をプレゼントする。

でもそれは"プレゼント"であって

"無料配布"ではないんだよ。

 

見返りを求めろ!!ということではなくて、

求められたからといって

いつでもなんでも贈る必要はない、ということなの。

 

目に見えないから、触れないから、

貰っている感覚も贈っている感覚も

ないのだけど。

 

 

 

感情の安売りをしないでほしいの。

 

 

思っている以上に、

誰かに贈る感情には価値があるよ。