深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

好きも嫌いも捉え方次第。あなたがあなたを好きになるために。

自分が嫌いで仕方ない。もう嫌だ。消えたい。

 

 

って、思った事ありますか?思った時、どうしてますか?

 

 

私はよく思ってた。笑

ここも、ここも、ていうかもう全部嫌い。なんで生きてるのか分かんない。えーもうしんどい、って思ってた。好きなところなんてなかった。

今でも自己嫌悪に陥ることはたまにあるけど、でもこんな自分でも愛される人間だし、自分が自分を嫌いだったらいつまでもしんどいままだ、って気付いた。

 

自分の嫌いなとこならいくらでも挙げられるのに、自分の好きなところは全く挙げられない人。きっと、あなたと私は似てる。大丈夫。絶対あなただけが持ってる素敵なところ、あるから。

 

例えば、人の感情の変化に敏感で、「これは言わないほうがいいかな、、」「あ、言葉のチョイス間違えた、、」って自己嫌悪して。それを繰り返してしんどくなって、だんだん自己主張ができなくなって。八方美人なんて言われたり。

でもこれはね、あなたのとても素敵なところでもある。人の事を一番に考えて言葉を選べたり、気持ちを察してあげることが出来たり。そんなのみんながみんな出来る事じゃないんだよ。そんなあなただから、話を聞いてほしいって思う人もいるかもしれない。

 

けど、けどね、あなたの素敵なところなのは間違いないんだけど、あなたの中での優先順位が、自分<相手 になっているからしんどいんだよね。あなたがどうしたいかより、相手がどうしてほしいかをずーーっと考えてるからあなた自身をないがしろにしちゃってる。自分の感情ガン無視だもん(笑)無視されたら傷つくもんね。自分で自分を傷つけるのはなんかもう、もったいなさすぎる。

だから、今まで相手に100%使ってたとしたなら、まず、10%でも自分に使ってあげて。あたしはどうしたい?って聞いてみて。そしたら今よりすこし楽になるかもよ?

 

こんな風にね、あなたが嫌いだと思ってる自分の一部も、本当はあなたのいいところかもしれないから。人それぞれ嫌いだと思うところは違うだろうけど、一見否定的なものに見えても、絶対肯定的な面があるもんだから。自分で自分の素敵なところを知ってあげてほしい。ちょっとずつ、あなたを好きになってほしい。

 

嫌いなところを探すより、素敵なところを多く見つけて。あなたはあなたのままで素敵だと、胸を張って肩の力を抜いて過ごせるように。

 

自分の粗探しは、おーしーまーい!