深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

見える空と感じる空

 

 

空を見て不思議に思った

わたしの視界に見える空は

たった一人分の視界

 

でもこの空は地球を覆っていて

あるところは晴天に、あるところは雷雨に

 

みんな同じ空の下とはよく聞くけど

でも多分、みんなが見ている空は

それぞれ違うと思うんだ

 

誰が見ても幸せな空

誰が見ても悲しい空

 

そんなものないじゃない

 

いくらキラキラした晴天の日でも

今はそんなに明るく照らさないでくれ、と

思う時もあるじゃない

 

いくらやかましい雷雨の日でも

その音が心地良い日もあるじゃない、

必死こいて空元気にしなくてもいいような

気がする時もあるじゃない、

 

見える空、感じる空

 

なんでもいいのよ

 

空が晴れて心が明るくなった日はそれでいい、

空が晴れて眩しくて心が痛い日もそれでいい、

雨が降って憂鬱な気持ちになった日もそれでいい、

雨が降って心が落ち着いた日もそれでいい、

 

空模様と心模様が同じとは限らないでしょう?

 

それは誰もがそうで、

だからこそ感じる空はひとりひとり違う

 

今日のあなたの空はどんな空?

 

わたしの空は

全面灰色の曇り空

とても優しく包まれているように感じるの

 

 

お天気は毎日変わる

心も毎日変わる

 

空は繋がっているんだから、

だから、あなたはひとりじゃないけれど、

 

あなただけの空を感じてみてほしいと思うよ。

 

優しい一日を。