深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

言葉の感じ方。色・温度・感覚。あなたはどんなふうに受け取ってる?

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

ここ最近、頭の中にふとよぎるワードがある。

本当に、何してるわけでもない時に。

 

「いつも通り」

 

これ。最近頻繁に頭に浮かぶ。

 

 

何でだと思う?分からんのだよね。

 

だからちょっと考えてみる事にする。

 

 

思いつくのは、自己暗示。

 

 

日頃意識して自分にかける言葉ではない言葉だから

余計に謎。謎だ。

 

 

でも確かに、最近どこか気持ちが不安定だった。

何かきっかけがあれば一気に落ちそうな雰囲気を感じてはいたんだけど

そのギリギリのところをどうにか保とうとしてた。

 

気付いてしまったらいけないような気がして。笑

 

 

保とう保とうとしすぎて無意識に「いつも通り」で

いようとしたのかもしれない。

 

 

似た例でいうと、

どうしても笑えない状況でも

「笑顔笑顔!」って自分に言い聞かせるような。

 

それを無意識で。

 

 

しんどいなあと感じていても

無意識で「いつも通り」って言い続けるのは

なんかこう無理させてる感あるんだよね。

 

 

なんとなく感覚の話にはなるんだけど、

私は言葉にも温度があると思うのね。

 

心で感じる温度。

ほっと安心するような言葉は暖かくて

ぎゅっと締め付けられるような言葉は冷たい。

 

色であらわすなら、オレンジと青みたいな。

 

 

これはきっと同じ言葉でも受け取る人によって変わるだろうし

一概には言えないんだけど。

 

 

「いつも通り」という言葉は、

今の私には冷たい青色の言葉に感じた。

自分を落ち着かせるような感じじゃなくて、なんかこう

無理やり自分を押さえつける感じ。

 

状況によっては自分を励ます言葉になるんだと思うの。

 

緊張してる時に自分に言う

「大丈夫!いつも通り!」だったらオレンジ色かも。

 

 

それにこの「いつも通り」の私は

きっと素の私ではなくて、作り固めた私のことなんだと思う。

その私でいろ、と言われてる気がした。

 

 

 

考えすぎかな。笑

 

 

でもその言葉に違和感を感じたわけだから、

なにかあるんだと思った。

 

 

そしてね、言葉の受け取り方っていうのは

自分で選んでるんだよ。

 

今の私は「いつも通り」という言葉を冷たいと感じた。

でも違う状況の私だったら、逆に暖かく感じるかもしれん。

 

 

そこから私が思ったのは、

 

今の私は「いつも通り」をやろうとしてはいるけど

それが苦しいのかもしれない、という事。

 

だから言われることが嫌だったのかもしれないなって。

その「いつも通り」の私に縛られていたのかもね。

 

 

「いつも通り」の自分をやらなきゃいけない決まりなんか

ないんだもんね。

 

ないんだよ、あなたも。

 

 

散々、自分の思考整理だけを書いておいてなんなんだけど、笑

 

 

あなたも考えてみてほしいな。

 

無意識で自分を縛り付けてないかどうか。

言葉を受け取った時に、どう感じるか。

 

ありきたりな言葉だけど、あなたを縛るものはないはずだよ。

 

 

私も、【誰かから見た私】が「いつも通り」の私なら

そんなことに縛られたくないと思う。

 

 

 

あなたを縛るものがあるとしたら、それは何だろう?

どんなことが、あなたをそこに縛り付けているんだろう。

 

 

他の誰でもないあなた自身が縛っているかもしれない。

 

 

でも大丈夫、あなたも私もずっと縛られておく義務なんか

 

 

ないんだから!!!!

 

 

ね?

 

 

 

逆に言えば、

 

心が暖かくなるような、安心できるような

そんな言葉に出会ったら、それは

その言葉も感じた感覚も、宝物にしてね。