深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いらないものは手放そう。囚われなくていい。

手放せない、何かがある時。 どうしてだろう、と考えてみる。 手放せないときは手放さない事で得られる何かがある。 でも、執着や依存しているものを手放せない時は 得られるものがあったとしてもしんどさはずっと続く。 自分の心の状態の底がひくーいままに…

本も言葉も、出会い。「超訳 ブッダの言葉」

こないだ、本屋さんに行った時、 ブックカバーの色に目がいって 「超訳 ブッダの言葉」 という本を買った。 こういう類の本を買ったのは初めてだったんだけど、 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥ…

成功も失敗もない。全部が素晴らしい。

成功も失敗もない。 どっちにしたって学び。 自分の経験値。 そう考えると、これまでの私の人生、 結構学ばせてもらってるなあと思う。 生きていたら上手くいかない事もやまほどあって、 頑張ったつもりでも結果はいまいち。 その、いまいちな結果だけに注目…

過去でも未来でもなく、「今」の自分を信じる事。

過去でも未来でもなく、 「今」という時に意識を向ける事が 大事だとよく聞くし、よく見る。 それはそうだと私も思う。 でも気づけば過去を振り返って、 まだ見てもいない未来を怖がってる。 それも、無意識で。 いつのまにか「今」以外の時の事を考えてる。…

「できない」を「しない」に。

「できない事」はしなくていい。 しない自分を許していい。 私の場合を例にしてみるね。 「馬鹿騒ぎできない」 「何においても手を抜くことができない」 などなど。 「できない」と思っていること、 結構あるよって人もいると思う。 「できない」という言葉…

劣等感。「誰かと比べて自分は劣っている」そもそも比べる必要ないけどな。

「劣等感」ってなんだろうね。 そのままで十分素敵なのに、劣等感を抱いている人は本当に多い。 比べられたことがあるのかな。 「ありのままの自分」で過ごせていないのかな。 私も、劣等感の塊だった。 少しずつ溶けてきた感じはするけど、 「ありのままの…

心の持ち方は自分の勝手だ。心を休ませるのも自分の勝手。

2019年を迎えてもう一ヶ月経ったね。 早いなあ。 どんな一ヶ月だった? 一日が終わる時に、 「今日もよく頑張ったね。お疲れ様」と 自分に言ってあげるように、 ひと月が終わる時も、 一年が終わる時も、 自分を労わってあげてね。 2019年1月がどんな一ヶ月…