深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

100回目の深呼吸。頑張れないなら頑張らない。

 

 

どうやら今回の投稿で100回目の投稿になるみたい。

何年続けているかもあやふやではあるけれども

何ヶ月もブログを離れることもあるけれども

細々とでも続けられているのは私にとっては

上出来も上出来だ。

 

読んでくださっている方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

私は急に頑張って急に疲れてしまうから

疲れない程度に頑張るということが

すこぶる苦手。今も。

 

このブログも始めた当初は

頑張らなきゃ、本当は毎日でも更新しなきゃ、

だってこのブログは私がカウンセラーに

なる一歩なんだから。

と、日々追い打ちをかけていたな。

 

でも今はもう少し軽い気持ちで書けている。

 

そりゃあ私が書いたもので

一瞬でも誰かが安心してくれたら、

ふっと肩の力を抜いてくれたら、

そんなに嬉しいことはない。

 

だからといって、

【人に読まれる記事】を書かなければと

思う事は私が疲れる。向いてない。

 

私が私のままで書くことが

私にとっては一番楽だった。

 

 

今現在、私はカウンセラーと名乗れるような

活動は出来ていないし、

私自身が心療内科に通っているし、笑

なんだかもう元も子もない感じにはなっているけれども、

 

今はそれで良いか、と思う。

いや、言い聞かせている節はある。笑

 

見る人が見ればとても甘ったれていると

思われるかもしれないし、

自分でも散々そう思ってきたけれど、

結局私は私のペースでしか生きられない。

 

この数年で私は本当に変われた。

いろいろな事に気が付けた。

好きな事もたくさん見つけることができた。

好きな事をやっていい、と自分を許すことができた。

 

そう、いっぱい出来たことがある。

 

出来てないこともたくさんあるけど

出来たことを嬉しく思いたい、と思う。

 

 

なんの嘘もなく、私が日々感じたこと

思ったこと、たまに心理学のこと、

気ままに書いていきたいのです。

 

楽に、楽に。

 

楽に、というのは簡単に聞こえるけれど

それだけ自分を許すことが必要になるよね。

 

ここからは読んでくれているあなたに書きたいと思うよ。

 

どんな状況でも、

頑張る事がしんどい時もあるし

楽になることが難しく感じる時もあるよね。

 

"良い加減"というのは案外

見つけるのに時間がかかったりするんだよね。

 

あなたは今どの地点にいるかな

 

頑張れないし楽になれない

 

という状況の人もいるかもしれないね

苦しいよね

 

けどね、もういいんだよ

 

頑張らないし楽にもならない!

なんにもならない!!!!!

今!!私!!こんな感じ!!

 

ぐらいでもいいんだよ。

無理に頑張る必要も

無理に楽になる必要もない。

 

どちらも苦しい時は

どちらもしなくていい。

 

「何も出来ない」じゃなくて

「何もしない」と開き直ってもいいんだよ。

 

一瞬でもいい、

開き直ってみてほしい。

 

それでもまた苦しくなるかもしれない。

そんな時の為に私があなたに言える事だけ書いておくね。

 

もういい!!今は頑張るな!!なんもせんでいいから!!休め!!!!

 

 

これを思い出してくれたら嬉しい。

 

今、この一瞬でも、あなたがふっと一息つけますように。

 

深呼吸、しんこきゅう。ね。

 

 

そして、今後も細々とこのブログを

続けていければと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いします。