深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もいちねん、お疲れ様でしたー!!!《2019振り返り》

もう末も末なので、きっとこれが年内最後の更新に なるだろうと思います。 今年一年、更新頻度はすこぶる遅いですが このブログを続けられました。 お読みいただいているみなさま、 本当にありがとうございます。 来年も、何卒よろしくお願い致します。 とい…

変われないことない。

今年も残すところあと11日。 いやあ、早い!!!! もうそんなに12月も過ぎていたかとはっとします。 前回書いた「大掃除」 少しずつ、進んでおります。 気合を入れてこれまで手を付けたことがなかったところも がっつり掃除してみたら、めちゃくちゃすっき…

師走です。家も心も大掃除の時期です。

月初のご挨拶です。 もう6日だけども。 皆様、11月もお疲れ様でした。 どんな1ヶ月だったでしょうか。 12月も皆様にとって充実した 素敵なひと月になりますように。 クリスマスもあるしね、クリスマス終わったと思えばもう年の瀬だけどもね。 どこかキラキ…

怒りの取り扱い。

ぐっと冬が近づいてきましたね。 こんばんは。 寒い。本当に寒い。 ぎりぎり紅葉を見る事ができたけれど わりともう散り際な感じでした。 もう冬がきてるんだなあとしみじみ。 皆様、どうか体調には気を付けてお過ごしくださいませ。 今日はね、怒りについて…

恋愛と束縛と、自分を知るということ。

突然ですが、今日は恋愛について考えてみたいと思います。 このブログではあまり恋愛について書かないんだけれど、 たまにはいいかなと思ったり。笑 というのも、 友人から恋愛の相談を受けたんです。 恋愛の仕方、恋愛においての思考癖、恋愛に求めるもの、…

新しいひと月の始まりですね。

みなさま、お久しぶりです。 もう私の中では毎月恒例、 月初のご挨拶です。 10月もお疲れ様でした。 11月になりましたね。 朝晩はしっかり寒いし、日も短くなったけれど 昼間はまだ日差しが暑かったりもするし。 なかなか体が追いつきません。笑 大好きな季…

いちねんたった、しんこきゅう。

先日、このブログを始めて一年が経ちました。 そもそも飽き性な私が、一年続けられたのは 結構な奇跡です。 自分を褒めます。笑 更新頻度も多くないし、 たまに全然更新しなくなったりするし、 それでも、誰かに読んでいただけるっていうのは 自分が思ってい…

わたしが思う、素敵な日々って。

10月になりました。 月初のご挨拶です。 なかなか涼しくなりきらない秋ですが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 10月ともなると今年も残り少ない事に 気付いてびっくりするけれども、 残り少ないからこそ、素敵な日々になる事を願います。 終わり良けれ…

否定よりも、肯定を。

こんなんじゃダメ。 もっと頑張らなきゃダメ。 ダメ。 ダメ、という言葉に足を引っ張られないで。 いいのいいの。 それでいい。 そんな感じでいい。 そのくらいでいい。 いい。 出来れば、ダメ、じゃなくて、いい。を。 否定ではなく肯定を。自分に。 cibido…

今日は今日。明日は明日。

9月です。 暑い暑い夏ももうすぐ終わり。 まだセミの鳴き声は聞こえるけれど。 みなさんにとって、この夏はどんな夏だったかな。 新しい季節に向けて、 装いも、心も衣替えしていきたいね。 やっぱりね、節目節目でリセットするっていう 意識って大事だなあ…

物と一緒に、過去の感情も捨てちゃえ。

いらないものは、捨ててしまえばいい。 こんなフレーズ、有名な曲にもあるね。笑 人って、知らないうちにいろんなものを 抱えていると思うの。 いい思い出や嫌な思い出、 成功体験や失敗体験。 いろーーーーーんなものをいっぱい抱えてる。 捨てたってかまわ…

あなたに、お手紙みたいなものを。

このブログを読んでくれる誰かに向けて、 お手紙形式のブログを書こうと思い立った。 いつも書いていることも、ほぼお手紙みたいな 感じではあるけれど、改まって書いてみよう。 顔も名前も知らない誰かに。 あなたは何を求めて、ここに辿り着いてくれたんだ…

しんどいループは、一旦断ち切っちゃえ。

みなさま、お久しぶりです。 しばらく更新しない間に梅雨も明け、 ひたすらに暑い日々がきましたね。 8月です。夏です。 季節も変わったことだし、 心も衣替えというか、 また新しい毎日を生きたいですね。 みなさまにとって、きっと素敵な夏になりますよう…

今、自分が嫌いでも、未来は違うかもよ。

過去の自分が嫌い。 今の自分も嫌い。 だからきっと、 未来の自分も嫌いなまんま。 過去、現在、未来ずっと。 嫌いでい続けるのはしんどい。 思うんだけど、自分が嫌いってことは 「なりたい自分」がいるんじゃないかな。 諦めきれない、自分。 でも理想通り…

人の気持ちが分からなくて疲れたら、

みなさま、7月に入りましたね。 6月も、お疲れ様でした。 新しいひと月です。 夏間近、梅雨真っただ中という季節ですが、 きっときっと、素敵なひと月になりますように。 そしてあれですね。 今年もニュースとかで豪雨への注意が呼びかけられていますが、 …

「苦労」と「不幸」は違うんだって。

最近ピンときた言葉。 「苦労と不幸は違う」 最近おすすめされて、 大河ドラマ「八重の桜」を見てるんだけれど、 そのお話の主人公の八重が言ったセリフ。 ずしっときました。笑 私自身、どこかで苦労することは不幸だと イコールにしてしまっていたのかもし…

新鮮な気持ちを味わって思った事。

最近なかなかブログを書けていないけれども、 今日は少し前にサザンオールスターズのライブに行った時のお話を 書いておきたいと思う。 母と姉と私の三人で行ってきました。 母の付き添いという感じで行ったんだけれど、 なんか、すごい、感動した。笑 とて…

急に100%自分を信じようとしなくてもいい。まず一歩。

お久しぶりです。 一週間ちょっと更新できませんでしたが、 いつの間にか6月になりました。 毎月恒例だけれども、 5月はあなたにとってどんな1ヶ月だった? 楽しい事が多かった? それとも苦しい事が多かった? なんにせよ、5月、お疲れ様でした。 今日…

ちいさなしあわせを見て見ぬふりしない。

高校生の頃 「小さな幸せに気づける人間でありたい」と 何かで書いた事を思い出した。 なかなか気づけないもんだよね。 欲張ってしまうから。 でも、そうやって一度外に出した言葉は ふとした瞬間に頭に浮かぶ。 そのたびに、「あー、そうだった」って思う。…

感じることに、正解も不正解もないよね。

例えばあなたが、誰かに腹が立って仕方なくて 心の中が悪口の嵐でも、 例えばあなたが、生きるのが辛いと思っても、 そのことを自分で否定しないでほしい。 心の中が悪口の嵐でも 「こんな悪口ばっかり言ってる自分性格悪いな」とか 思わなくていいの。 底に…

今日という日に考える、「優しさ」って何だろう。

4月も今日で終わりですね。 どんな一ヶ月でしたか? 新生活が始まった人も多いと思うけれど、 どうだった? 明日から新しい月。 あなたにとって素敵な一月になりますように。 そして、今日は所謂「平成最後の日」。 自分が生まれた「平成」という時代が完結…

大丈夫、きっと大したことない。

自分の中で許せない事、 後ろめたい事、 こんなこと人に話せない、ってずっと心に閉じ込めている事、 それって、案外どうってことないかもしれない。 自分だけが気にしている事かもしれないよね。 話したくない事は話す必要はないけれど 話せない事でしこり…

気持ちを言葉にすること。

すっかり春ですね。 桜が散ったかと思えば春の花がたくさん咲きだした。 新緑の葉が眩しいくらい明るくて、 季節が変わったことをまざまざと見せられた。 私は秋が一番好きだからなのか 暖かくなるこの時期はなんだか切ないというか あー春きちゃった。って…

「苦しい」「しんどい」と向き合う時。

気付かないうちにブログを書かずに一週間経ってた。笑 ここ最近の自分を振り返ってみると どうやら「感情にどっぷり浸かる月間」みたいな感じだったかもしれない。 あんまりメンタル面が落ち着いてなくて いろんな感情が湧き出てきたんだけれど それを全部受…

"感情"に値段はないけれど、でもタダでもないと思う。

熊本城の桜。 もうしっかりすっかり春ですね~。 今日、はてなブログからメールが届きました。 このブログを開設して半年が経ったらしい。 半年かあ、 いつの間にかそんなに経ってたかあ、としみじみしました。笑 その割にまだまだ書き方は模索しております…

その日その日を、自分らしく、大事に。

やってきました新年度。 良くも悪くも一つの区切りととらえて いろいろ切り替えて過ごそうと思います。 新年号も発表されて、 新しい時代がやってくるんだなあと思うと同時に 平成という時代がどんな時代だったのか考えてみたり。 「令和」という時代がどん…

新生活を迎えるあなたへ、私より。

3月もそろそろ終わるね。 どんな一ヶ月だった? 正確にはあと数日あるけれど、先に言っておこう。笑 3月も、お疲れ様でした。 きっと4月も素敵な一ヶ月になるよ。 少しずつ暖かくなってきて、桜も少しずつ咲いて、 春が近づいてきてるな~と思う今日この頃…

感情が揺れた時は、自分に構ってあげてね。

久しぶりの更新になってしまいました。 書こうと思ってはやめ、書こうと思ってはやめ。 を繰り返しておりました。笑 その間、思う事や気づくことが多かったんだけれど、 ということは、私自身、自分の心の声を 聴くことが当たり前のことになってきた証だと思…

知らないうちに根付いている苦しみの花。

前回の投稿で50記事目だったらしい。 と、いうことで、ご挨拶を このブログを読んでくださっている皆様、 本当にありがとうございます。 続けられているのも、 読んでいただけるから。 スターをつけていただけるから。 ブックマークしてくださるから。 私が…

悩んで立ち止まっても、全然良い。自分を責める必要はないよ。

いっぱいいっぱい悩んだら すごく疲れるよね。 頭も心も、くたくたになる。 悩みや不安や焦りを長い事抱えていると 常に疲れと共に過ごすことになる。 でも、自分と向き合った時間は少しも無駄にならないから。 悩むよりも動け、という言葉もあるけれど。 確…