深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行き詰った時こそ、一回引いてみる。

なんとなく、いい方向へ向かっている感じがしなくて、 少しずつ少しずつエネルギーを削り取られている気がした。 そこで、考えてみた。 方法はこれしかないんだろうか、って。 考えてみれば、まだ試してない事もたくさんあった。 どうして私はこのやり方にこ…

人の気持ちを100%理解するのは難しいからさ。

決して、全てを分かることはできない、 自分以外の誰かの「気持ち」。 分かろうと努力することはできる。 汲み取ろうとすることはできる。 でも100%分かるなんて到底無理。 それでも人は分かって欲しいと思う時がある。 否定されたり、馬鹿にされたりすれば…

自分の感情に気付く。自分の中の埋もれている自信に気付く。

異常に、言葉に敏感になる時がある。 人が話す言葉も、自分が話した言葉も。 その時の自分は、やっぱり精神的に余裕がない時。 というか、自信がない時。 人と人とのコミュニケーションの中で 自分が望んでいる言葉をもらえるとは限らないし、 相手が望んで…

焦りも、不安も、全部一旦置いとこ。大丈夫だから。

焦り。不安。 どうにかしなきゃ、という足掻き。 全部が空回り。 そんな時もある。 がむしゃらにやってみても結果出ない。 頑張っているはずなのにうまくいかない。 進んでいる道が正しいのかすら分からない。 よし、じゃあ、一回止まろう。 頑張る方向が違…

最近、水色。【色彩心理学】

最近の私は水色。 これして、あれして、次はあれして。 きちきちに自分の中でルールを決めて それ通りに進めたい青。 青が苦しくなると水色に変化する。 水色になると気付いたら空を見てたりする。 色のエネルギーにはポジティブな面とネガティブな面がある…

自分の邪魔をできるのは、自分だけだと思う。

気分を変えたい時にやること。 ひたすらにギターを弾く。料理をする。なにか創作する。寝る。 あと最近はお笑いを見る。やっぱり笑うってすごい。 落ち込んだ時は、いつもと違う事をする。 落ち込むときのパターンって案外決まってるから。 「何で、どうして…

今日は頑張れない。頑張らない日。

今日はあいにくの曇り空だった。 なんか、青空が見たい。 なので少し前に撮った写真を。 今日はちょっと、頑張れない。 起きた時からそう思った。 良くも悪くも自分の感じたことに真っすぐ従う私は 「今日はもう、頑張らない」と決めた。 あれしなきゃこれし…

音楽は御守り。part2 「I」NakamuraEmi

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 今日は、ただただ勝手に私が好きな曲を紹介する 音楽は御守り。part2です。 NkamuraEmiさんの曲は一言でいうと「かっこいい」。 何も飾っていないまっすぐな言葉。 グッと胸に刺さる曲がたくさんあ…

私の中の恐怖との対峙。キングコング西野さんの「新世界」。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? やたらともやもやする日々が続いているので、 だばーっと吐き出そうと思います。 自分にとっての正解が、相手にとっても正解とは限らない。 正解じゃない事の方が多い。 自分にとっての普通が、相…

これからやりたい事、ただただ書く。

私のこれからやりたいことをただ宣言します。 今年のテーマは 愛 ですが、 それと同時に、やりたい事はとにかくやってみる というのも一つの行動目標なので、 宣言しておきたいと思います。 これからやりたい事は大きく分けて3つです。 私のこれからやりたい…

「いいかげんに、生きる」という本。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 今日は、一冊の本を紹介しようと思います。 いいかげんに、生きる 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/02/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こち…

最近感じる「違和感」について考えてみる。「違和感」はチャンスだ。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 日々自分の状態は変わるけども、精神的な部分のレベルを底上げしていきたいと思う今日。自分が変化すれば、いろんなところでズレが生じるかもしれないけど、「自分に素直に」という軸はブレさせたく…

深呼吸、しんこきゅう。このブログについて。

このブログについて 改めまして、チサトです。 「私について」に続きまして、このブログについて書きたいと思います。 ブログ名「深呼吸、しんこきゅう」について このブログ名は、これといって意味はないんです。笑 考えてみれば、私がよく深呼吸をするから…

「私」という人間について。

私について 私という人間をどう説明しようかな。 好きな事は、音楽が好き、歌うことが好き、洋服が好き、たまに読書をしたり映画を観るのも好き。 苦手な事は、人が多い場所は苦手、大人数でいるのが苦手、怒鳴り声が苦手。 物凄く心配性だけど、物凄く楽観…

次回、自己紹介します!という予告です。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 実は、ずっと書きたくて書けていないことがあります。 自己紹介です。笑 何度も書いてみては違う、、、となり書いては消しての繰り返しをしておりました。 でも書くなら、新年を迎えたこのタイミン…

音楽は御守り。part1 「少年であれ」高橋優

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが私はユアノンです。*1 この人が書く歌詞がとても好き。 なんかむしゃくしゃした時に聴きたい曲 生きるのがしんどいと思った時に聴きたい曲 いろんな場面で私の御守りみたいになっていま…

数年ぶりに初詣に行ってきました。おかげでいい気分。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? ちょっと嬉しい事があったので書いちゃいます。笑 年が明けて、友人から今年の目標を聞かれたんです。 私は「愛情いっぱいの人間になりたい」と答えました。 そしたら、そしたら!! 「もう十分愛…

やってきました2019。今年のテーマは壮大だ。

今週のお題「2019年の抱負」 みなさまどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? あけましておめでとうございます!!! 明けましたね。2019。 みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか。 私はこれまで仕事柄、年末年始は家にいなかったので 数年…