深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

苦しみと闘うのは無駄じゃないし、あなたの糧になるよ。あなたの武器になる。

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日、母と話していた時に思い出話をしたんですよ。

それこそ中学時代の頃の話からもろもろ。

 

懐かしいのと、なんだろう、

自分でも気づいてなかったトラウマを発見するという

思わぬ方向に進みましたが(笑)

 

 

記憶の中で、「嫌な出来事」と認識はしていたけど、

そのことが今の自分に影響しているとは思ってなかったんよね。

 

気にしないようにしていたのか、

それがトラウマになっているとは思ってもみなかったのか。

 

 

あー!そういうことか!!となりました。笑

 

 

でも不思議と傷をえぐられている感じはなくて、

ただ、納得。

 

 

やっぱり過去と現在は繋がっているようで繋がっていない。

同じではないんだなーって。

 

過去の出来事や感じたことが、自分の糧になっていると確信を持てるから

過去の辛い出来事は無駄ではないと思うし、なかった事にはしないけども。

 

それでも、

「その出来事」と「自分が得た糧」は別だと思う。

 

別物として切り離して考えてみたら、案外そう。

 

確かに、その出来事があったから得た糧なんだけど、

でもそれだけでいい。

手にした武器だけでいい。

負った傷を武器と一緒に抱える必要はないと思う。

 

 

ただパワーアップした自分が過去を振り返った時、

その出来事は前よりも色あせて見えるというか。

 

 

ちょっと説明が下手すぎて伝わるか不安ではあるんですが。(笑)

 

 

私の場合、人間関係においてのトラウマが多い。

と、いうことに改めて気が付いたわけなんだけど、

 

今もう一度同じ経験しろって言われたら絶対嫌なんだけどね(笑)

 

 

私の中でその出来事によって変わった部分は間違いなくある。

良くも悪くも。

 

 

でもさ、私は、今の自分のことが嫌いじゃない。

 

ということは、過去の全てを肯定していい、と捉えたい。

 

 

人それぞれ、いろんなトラウマをもっていると思う。

 

 

思いだしたくもない出来事、

ふと頭をよぎって苦しさがぶり返すような出来事。

 

まだまだ色あせる事のない記憶。

 

 

それが最近の事なのか、もう何年も前の事なのかも

本当にそれぞれだと思う。

 

何がトラウマになるかなんて人には分からないんだから。

 

 

もしあなたにもそんなトラウマがあるとしたら

あなたは、本当によく闘ってるんだよ。

 

 

綺麗事に聞こえるかもしれないけど

その闘いは、あなたの糧になる。

 

あなたに傷をつけた相手でも環境でもなく

あなただけの糧になるよ。

 

絶対に。

 

 

私は半信半疑で自分にそう言い聞かせてきたけど、

今はその通りだと思えるんだよね。

 

 

だから、今苦しいことも絶対に無駄じゃないと思える。

「思いたい」っていう望みがあるのも事実だけど。笑

 

 

自分の中の何がどう変わったのか、

その変わった部分はどう影響しているのか、

 

そうやって自分を知るのが楽しくなってきたりね。

 

 

今回は本当に何を書きたいのか自分でも分からない感じに

なってしまったけれども、笑

 

 

ただ、あなたの苦しみが抱えられないものなら

吐き出す場所がないのなら、

 

私という場所を吐き出す場所の選択肢として増やしてもらいたいと

思った次第であります。笑

 

 

 

 

吐き出したい時は、私がいると覚えておいてね。