深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り。結果、無駄なことなんか何もないんだぞ!です。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? いよいよ大晦日ですね。 ただの何もない一日だと思えば何もない一日なのに 今日が終われば新しい一年がくると思うと なんかそわそわします。笑 大晦日ですし、今日は一年の振り返りをしようかなと…

ウサギと亀。亀にだってプライドはあるぞ、っていう話。

私は、どっちかっていうと亀だと思う。 ウサギと亀の、亀。 ゆっくりゆっくり地道に進む。 時には歩くのを休憩しながら生きてる。 ウサギのような素早さが羨ましくなることがある。 行動力がある人を羨ましく思う事がある。 いかんせん、私は、遅い。 人生を…

言葉の感じ方。色・温度・感覚。あなたはどんなふうに受け取ってる?

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? ここ最近、頭の中にふとよぎるワードがある。 本当に、何してるわけでもない時に。 「いつも通り」 これ。最近頻繁に頭に浮かぶ。 何でだと思う?分からんのだよね。 だからちょっと考えてみる事に…

私が見つけた自分の中の矛盾。あなたも自分を知ることを怖がらないでね。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 世の中はクリスマスですが、いつも通りのブログにします。笑 年が暮れていくにつれ、だんだん焦りというか寂しさというか どうしようもない気持ちが募ります。笑 年末には毎年、その一年自分がどう…

苦しみと闘うのは無駄じゃないし、あなたの糧になるよ。あなたの武器になる。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 先日、母と話していた時に思い出話をしたんですよ。 それこそ中学時代の頃の話からもろもろ。 懐かしいのと、なんだろう、 自分でも気づいてなかったトラウマを発見するという 思わぬ方向に進みま…

自分を守る方法は人それぞれ。意識してないところであなたは頑張ってるかもよ。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 今更ながら突然名前を晒しました(笑) 改めまして、チサトです。 昨日ね、話の流れからちょっとしたカウンセリングみたいなことをしたんですよ。 よく知ってる人だったんだけど、改めて知ることがた…

自分にかける言葉、改めて見直してみて。結構キツイこと言ってない?

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 今日は、『言葉』について語ります。笑 私が思う、言葉の大切さ。誰かに、ではなく自分に対しての言葉。 誰かに言われた言葉で救われたり、傷ついたり。 人と接する以上、どちらもあるけどさ。 前…

自分に自信がなくて、自分の事が嫌い。そんな自分を変えたいあなたへ。【自信を取り戻す編】

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? cibidonm.hatenablog.com cibidonm.hatenablog.com こちらに引き続き、今回は【自信を取り戻す編】です。 結局さ、一時的に『消えたい衝動』を抑えられたとしても、それは本当に一時的なものだと思…

『消えたい衝動』から抜け出すためにやっていること、ごっそり晒してみる。【応急処置編】

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 前回書いたこちら cibidonm.hatenablog.com これの最後で書いたように、何ができるか考えてみたんだけれども、とりあえず、とりあえずね、『自分が「死にたい」と思った時、どうしているか』を書い…

Twitterで呟いた「死にたい」「助けて」はどこかで誰かに届くよ。例えば、私に。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 以下、夜中に勢いに任せて思ったままに書いたものです。まとまりもありませんが大目に見てくださいませ。笑 夜中に、Twitterで「死にたい」って検索したらね、0時過ぎたぐらいだったんだけれど、い…

苦しい片思いしている方へ。疲れたら一回休憩しませんか?

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? もう12月ですね~。早い早い。 あっという間にクリスマスがやってきて、あっという間にお正月がやってくるんですよね~。 気持ちよく新年迎えられるように、ちょいちょいメンタル大掃除していきま…

本当はしなくてもいいこと、やってない?それってしんどくない?

みなさまども、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? とんだご無沙汰な更新になりました。 久しぶりに体調をぶっ壊して、そこからどうもメンタルが落ちまして。笑 やっぱり体と心は繋がってるんですね、、と身をもって感じました。 そして、私の場合やっ…

自分に必要な言葉に出会うタイミング~私の場合~

みなさんどうも、こんにちわ! いかがお過ごしでしょうか? 前回書いた、 cibidonm.hatenablog.com こちらの記事で「今自分に必要なことを見つけるためのアンテナ」っていうのをちらっと書いてたんですが、今回はその「アンテナ」についてを書こうと思います…

心が感じるままに、本を買ってみた話。直感が引き寄せてくれるもの。

みなさんどうも、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 今日はタイトル通り、本を買ったお話です。たいして心理学の話はございません(笑)でも、これは私にとって変化を感じたひとつの出来事だったので、書いてみます。 まず、前置きさせていただきますが…

自信がもてない、一歩踏み出せない。そんな時、忘れがちなこと。

みなさまどうも!こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 一気に肌寒くなりましたね~。私が住む九州もだいぶ寒くなってきて、秋冬が好きな私はワクワクしています。洋服も小物も可愛いし、ちょっと重ための色味で重ねるメイクも好き。なんか、この季節の…

今の現状に違和感を感じているなら、それはあなた自身からのSOSかも

みなさん、どうもこんにちは! いかがお過ごしですか? 私はというと、何かが心に引っかかっている感じがしておりまして。なんだろうな~と理由を探ってみましたら、ありました! あ~これか~!とすっきりしました(笑)一見気にしないようなモヤモヤも、探っ…

導かれて、映画「ROOM」を観ました

みなさん、どうも。こんにちわ。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は、お題スロットをまわしていたらちょうど書きたいものを見つけたので、お題で書いてみます。 お題「最近見た映画」 「最近見た映画」 ちょうど昨日、映画を観たんです。借りてきたDVDは全…

心理学を学んで変わった3つのこと。【内面編】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか??今日は、私が心理学を学んで知ったこと、変わったことをいくつか挙げてみようと思う。まず、人に対して応用するというよりかは、自分の内面で変わったことを書いてみようかな。 1.『人それぞれ』を知った はいこれ。…

大好きな季節がやってまいった。

私は秋が好き。冬が好き。空気が好き。近頃一気に冬が近づいた気がする。それはそれで切なかったりする。なんてね、矛盾。 あなたは、どの季節が好き?

好きも嫌いも捉え方次第。あなたがあなたを好きになるために。

自分が嫌いで仕方ない。もう嫌だ。消えたい。 って、思った事ありますか?思った時、どうしてますか? 私はよく思ってた。笑 ここも、ここも、ていうかもう全部嫌い。なんで生きてるのか分かんない。えーもうしんどい、って思ってた。好きなところなんてなか…

音楽と言葉の力と、心理学。

音楽って素晴らしいよね。言葉の力、お借りしようよ。-心理学ー

一回目の、しんこきゅう。

初めまして、こんにちはー! 一発目の投稿。そわそわする。笑 ここには、これまでいろいろ学んできた心理学の事やら、なんてことない毎日の事をぼちぼーち綴っていきたいと思っております。 心理学の事、私が実際実践してみた感想、これよかったよー!試して…