深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

音楽は御守り。part1 「少年であれ」高橋優

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

突然ですが私はユアノンです。*1

 

この人が書く歌詞がとても好き。

 

なんかむしゃくしゃした時に聴きたい曲

生きるのがしんどいと思った時に聴きたい曲

いろんな場面で私の御守りみたいになっています。

 

 

たくさんある好きな曲の中から、今日は一曲ご紹介したいと思います。

 

 

少年であれ/高橋優

 


高橋優 「少年であれ」

 

この曲は、私が彼にどっぷりはまるきっかけになった曲です。

ちなみに、うちの母はこの曲が一番好きみたいです。

 

歌詞を抜粋しつつ、語ります。笑

 

まず曲のはじめから

 

僕なんか生まれなきゃよかったの?

傷ついた心が言う

そう思わせるのが奴らの狙いだ

負けるな少年よ

 

 

という歌詞なわけだけども、

「僕なんか生まれなきゃよかったの?」

の時点で刺さった。

 

なんてことだ、と衝撃でした。

 

一見ものすごく重たい歌が始まったように感じるけど、

聴いているうちに、すごく優しく、すごく強く、

自分を肯定してくれているように思った。

 

 

そして、いっっちばん好きな歌詞がこちら

  

分からない悩みならば分からなくて別にいい

急がば回れ 知ったかぶりするな

誰しも未完の賜

生まれてきた意味ならば後付けでも素晴らしい

風にあおられ せせらぎにに身を任せ

学べる少年であれ

 

 

「誰しも未完の賜」

 

未完である部分を人から刺され、傷ついて

完成しているかのように振舞い生きてきた私にとって

とてつもない救いの言葉だった。

 

たくさん笑って、たくさん遊んで、たくさん学んで、

そうして磨いていけばいい、と

未完でいいんだ、と言ってくれていると受け取った。

 

 

「生まれてきた意味ならば後付けでも素晴らしい」

 

もうここまでくると本当に「ありがとう」しか出てこない。笑

 

現時点で生まれてきた意味が見えてなくても何もおかしくないんだよって

言ってくれてるのかな。きっとそう。

 

 

人は「何のために生まれてきたのだろう」と

漠然とした問いを持つけど、

今まさに自分の生きる道を模索しているところだし

生まれてきた意味が見つかるのはまだまだ先だろうから。

 

いつか見つけられればいいな、と思う。

 

 

このMVはすごくシンプルで、

ひたすらに歌いかけてくれる高橋優さんなんだけども

それがより一層言葉を際立たせているのかもしれないな。

 

私の、御守りのひとつです。

 

もし興味が沸いたな、って方がいらっしゃったら

是非聴いてみてください。

 

 

 

 

いつもとちょっと違うブログになりましたが、

曲紹介楽しいかもしれない。

新しくカテゴリー作ろうかな。笑

 

 

 

*1:高橋優FC「U are not alone」の略称