深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

本当はしなくてもいいこと、やってない?それってしんどくない?

みなさまども、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

とんだご無沙汰な更新になりました。

久しぶりに体調をぶっ壊して、そこからどうもメンタルが落ちまして。笑

やっぱり体と心は繋がってるんですね、、と身をもって感じました。

そして、私の場合やっぱりメンタルが不調な時こそ自分と向き合うのに適している事にも気づきました。うん。

本当に、馬鹿みたいにいろいろ考えるんですよね。笑

しんどい、向き合うのはしんどい。でも、気づけることがある。

 

最近の私は「今の私」についてよく考えます。

 

どうして今私はこんななんだろう、いつまでこうなんだろう。

 

「過去の私」と比べた時(比べる必要ないんだけど笑)、「今の私」は誇ることができない。と、思っていたんです。

 

誰でも一度は考えたことがあると思いますが、「もしあの時、ああしていたらどうなってただろう」とかね。

これをめっちゃ考えました。今まで選ばなかった道はどんなだったかなって。

そりゃもう、過去の事なんだから選択しなおすことはできないし、想像でしかないんだけど。

 

その結果、自分でもびっくりしたんですが「この道でよかった」という答えになりました。

 

「今まで選んできたこと」を正解にしてあげられたんですよね。

 

 

周りの評価ではなく、自分自身で。

これ、すごく私にとって意味がある事でした。

確実に昔より自分を好きになれているというなによりの証拠です。

 

 

周りの評価が自分の存在価値だと思って生きていると

どうしたってしんどくなる時があると思うんですよね。

そうして生きてるといろんなものに縛られて、いつの間にか雁字搦め。みたいになっちゃう。

 

「私は周りからこう評価されている」

「私は周りにこれを求められている」

 

その評価通りに、求められるままに、自分を演じなきゃいけない。

 

「こうあるべきだ」

「こうしなきゃ」「こうじゃなきゃ」

 

はい、がっちがちの雁字搦め。出来上がり。

 

そうなると、自由気ままに生きてる人にいら立ったりするんです。

 

「私はこんなにちゃんとやってるのに!!!」って。

八つ当たりですね。笑

 

 

私、そういう人間だったんですよ。

がっちがち。「求めらる自分」が何パターンかあって、使い分ける。

気付いたら、本当の自分って何?状態です。

自分に課してることが多すぎてクリアするのも一苦労で、自分を好きになる以前の話。

 

そういう人って案外たくさんいると思うんですよね。

でも本人は気づいてなかったりするから、ずーっときつい。

ね、きついよね。

 

無意識で自分を縛ってるわけだから、自分が気づかないと

解放してあげることもできないんだよね。

 

 

でも、こんな私でも気づけたんだから。

 

だから、あなたも、そんなに頑張らなくていいから。ね。

 

 

 

ねえ、それって本当に、「こうするべき」こと?

って自分に確認してみてください。

意外と!しなくてもいいことだったりするから。笑

 

そして少しずつ「本当の自分」を取り戻してね。

 

 

 

では、また♡