深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

変われないことない。

 

 

今年も残すところあと11日。

いやあ、早い!!!!

 

もうそんなに12月も過ぎていたかとはっとします。

 

 

前回書いた「大掃除

 

少しずつ、進んでおります。

気合を入れてこれまで手を付けたことがなかったところも

がっつり掃除してみたら、めちゃくちゃすっきりしました。

 

今年の年末は「これまでやったことがないこと」を

がんがんやりたいと思っていて。

 

今回の大掃除、クリスマスのお料理、おせち料理などなど。

 

興味がなかったからやらなかったことに、

興味をもってやりたいと思うようになったのは面白い。

 

面白がりながらこの年末過ごしたいと思っております。

 

 

改めて考えれば

趣味や興味をもつ対象は年齢ごとにどんどん変わりますね。

 

私で言えば、読む漫画

昔は少女漫画だったのが

今では少年・青年漫画を読むことが多い。

 

昔聴いてた音楽を今聴いても「懐かしいなー」と

思う事はあっても今の趣味とは違ったりする。

 

 

変わるんですね、人は。

 

記憶はあれども人は変わっていくんですよね。

 

大なり小なり。

 

大きい変化だけが変化じゃないんだなあと思ったりする。

 

しかも些細な変化はそこまで怖くないし、

気付いてないことだってある。

 

 

結局何も変わってないって思ってるのは自分だったりするよね。

ちっちゃい事ならきっとたくさん変わってる。

 

 

読む漫画が変わったり、音楽の好みが変わったり、

嫌いな食べ物を好きになったり、好きなタイプが変わったり、

そんな変化ならどんな人もきっとあるよね。

 

けれどこれが「変わろう!!!」と意気込むと

急に難しく感じて、怖気づいてしまう。

そうして、変われない自分が嫌になったり

 

 

でも、変わる事を意識するのはとても素敵なことで。

 

 

変えたい自分がいるのならば、

一気に自分を変える事はすごく怖いから、

小さな変化を積み重ねたらいい。

目標と現在地をしっかり見て

具体的に、着実に向かえばいい。

 

 

変わる事は怖いかもしれないけれど、

変われないことはないんだよね。

ちょっとずつ変わってきたんだもん。

 

 

 

 

だから「変われない」なんて思わないでね。

 

 

なんてことを考えた今日でした。