深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

最近感じる「違和感」について考えてみる。「違和感」はチャンスだ。

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

Twitterにも書いていたんだけど、

 

自分にとって大事な「生き方」や「軸」が見えてきて、

だんだん違和感を感じる事が増えてきたように思う。

 

今まで自分がいた場所、環境、人間関係を

見る視点が変わってきているのかな、と。

 

今までなら何とも思わなかった事でも

次第に「あれ?」と思う事が増える。

 

その「あれ?」と思うものと関わっていると

エネルギーを消耗していく。

 

最近もあったんだけど、

違和感を感じた時に、何でだろう、と考えてみた。

 

 

考えてみた結果、

「周りは自分を映す鏡だから自分発信かもしれない」

「自分や相手の考え方、価値観が変わったことによるズレ」

この2つに行きついた。

ということで、掘り下げてみようと思う。

 

 

「周りは自分を映す鏡」

 

このパターンだった場合。

自分から出ている雰囲気とかそういうものが

まわりに映し出されているとしたら、

こんなにエネルギーを消耗するくらいだから

今の私は相当淀んだ空気を醸し出しているのかもしれない。と思った。

 

確かに、私は明るいはつらつとした感じではない。

でもだからといって、どす黒い感情で満ち満ちなわけでもない。

 

たまに自己嫌悪したり消えたいと思ったりする波が

ざばーんと押し寄せてくる事はあるけれども、

でもやりたい事や好きな事がはっきりしてからは

そこに向かって進むしかないって開き直って楽になったんだよね。

 

ただね、なんとなく今の私を下に見てるのかな~って

感じる人と接する時は、卑屈になりやすいというか

 

もしかしたら、その人が「下に見てる私」を

やっているのかもしれないな。

何故だか合わせにいってるんだよね。笑

 

合わせにいってるんだから、

相手だってそういう接し方になるのは納得です。

  

 

 

考え方、価値観が変わったことによるズレ

 

これは経験ある人も多いんじゃないかと思う。

 

どれだけ仲のいい人でも、ある時から

なんとなーく一緒にいると疲れる、とか

気付いたら少しずつ会わなくなってる、とか。

 

嫌いになるとかではなくて、

何か、何か違和感あるな。ってなる事。

 

みんなそれぞれ生活があって、感じる事も

思う事も、成長していく方向も違うから

どこかでズレていくことも仕方ないと思うし、

ずーっと同じである事の方が違和感あるよね。

 

それぞれがそれぞれの速度で変わっていく中で、

同じ速度で歩こうと思ったら

どっちかが無理して早歩きするか、合わせて速度落とすかの

二択じゃないかなと思う。

 

でもそんなのどっちも合わせる必要ないんだと思う。

 

 

合わせる事に限界を感じても、見て見ぬふりをしていても

「違和感」として表れてくるんだとしたら、

それは自分の内側からのものじゃないかな。

 

もう見て見ぬふりはできないよー!って。

 

 

掘り下げてみた結果

 

結果として、その違和感を感じた時は、

周りとの接し方を考えるきっかけにもなるし

自分の変化をはっきり自覚するきっかけにもなる。

 

私の場合は今回挙げた2つは

正直どちらも思い当たる節があった。

 

だからこそ、周りが自分を映す鏡ならば

「自分の状態」というものにもっと目を向けようと思った。

けど、自分の内面的には、いい方向への変化を感じることができた。

 

内側で起こっている変化を、まだ外に出せていないんだよね。

外側の私は「前の私」のままなんだろうな。

 

良い変化は出さないと、自分に嘘ついてる感じがする。

少しずつでも出していこう。

 

 

これを読んでくれているあなたはどうですか?

 

なにか違和感を感じた時は、きっとチャンス。

気付くチャンスだと思うから。

 

自分の事を見て見ぬふりし続けると

もやもやは消えない。

 

きっとどこかに理由があるから。

どう感じたのか、どうしたいのか、

ぜひ自分自身に聞いてあげてね。