深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

深呼吸、しんこきゅう。このブログについて。

 

このブログについて

 

 

改めまして、チサトです。

 

「私について」に続きまして、このブログについて書きたいと思います。

 

 

ブログ名「深呼吸、しんこきゅう」について

 

このブログ名は、これといって意味はないんです。笑

考えてみれば、私がよく深呼吸をするからかもしれません。

 

無意識で肩に力が入っていることが多かったんです。

何かを思い悩んでいたり、不安や焦りに潰されそうになっている時は

いつのまにかぎゅーっと力が入ってしまうんです。

 

そんな時に「大丈夫、大丈夫、」と自分に言いながら

大きく呼吸すると、肩の力が抜けて心が落ち着くんですよね。

 

皆様にも、深呼吸を言葉で伝えたかったのかもしれません。

 

 

 始めたきっかけ

 

ブログを始めたきっかけはですね、

「私について」の方でちらっと書いておりましたが

なりたい自分を見つけたからです。

 

なりたい自分への一歩目です。

 

 

心理学の資格を取ろうと動き出した時から

カウンセラーになると決めていました。

 

 

そのための一歩です。

 

 

実は、一年ほど前別のブログを作っていたんですが、

その時はスタートからカウンセラーと名乗っていました。

 

書くことにも慣れていない私には、

それが逆にプレッシャーになったのか

更新しなくなってしまったんです。

 

 

それからしばらくたって、

お世話になっている先生から

「最近はカウンセラーという事は書かずに、好きなように書いてみたらいいよ」

「慣れてきたら、名乗ってみたら?」

みたいなことを言われたのがきっかけで、ここを作りました。

 

 

正直言うと、まだ全然慣れておりません!!!笑

 

 

でも、書いていると

私はカウンセラーになりたいんだ、と何度も自覚するんですよね。

 

なので、もうこのタイミングで言っちゃえ!と思って、今、書いています。

 

 

 

ここが誰かの拠り所になれば嬉しいんです。

 

 

 これから

 

2019年1月現在、私は職についていません。

 

カウンセラーとしてやっていく!と仕事を辞めて、

結構長い事動き出せず足踏みしていました。

見切り発車もいいとこで、ばかな奴だと思われるかもしれません。

 

自分でも「なにやってんだ」と落ち込んでばかりでした。

 

 

でも、間違いなく私には必要な時間でした。

もっともっと深く考えることができる時間でした。

 

もう十分自分と向き合ったから

だからもう、もう、動こうと。

 

 

だからといって、ここでがっつり「カウンセラーらしいこと」を

書こうとは思っていません。

 

ここに書くことで、自分でも気付かなったことに

気付けることがあるから

今まで通り、私の根っこの部分や日々思ったことを

ただ残していきたいと思っています。

 

 

 

なりたい自分になろうとしている私の奮闘記です。笑

 

 

 

そして、私のようにしんどい思いをしている人の

拠り所に、少しでも楽になれるヒントがある場所になるように。

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。