深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

Twitterで呟いた「死にたい」「助けて」はどこかで誰かに届くよ。例えば、私に。

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

以下、夜中に勢いに任せて思ったままに書いたものです。まとまりもありませんが大目に見てくださいませ。笑

 

 

夜中に、Twitterで「死にたい」って検索したらね、0時過ぎたぐらいだったんだけれど、いっぱいいっぱい「助けて」って叫んでた。

500以上の呟きがあった。

 

ああ、こんなに助けを求めてる人がいるんだな、って思ったのと同時に、こんなにこんなに叫んでいても周りは気づけないのか、とひどく苦しくなった。

 

そもそも何でそんなワードを検索したかっていうと、察しがつくかもしれないけど、私自身「消えたい」と思うことがあるから。生きることに疲れるから。

心理学を学んだことで自分を知って、落ちた気持ちから這い上がる方法も知った。でもやっぱり人間だし落ちるときは落ちる。

 

それが今日だったわけです(笑)

 

 

そりゃ、毎日笑顔で何の悩みも苦しみもなく過ごしてる人なんて少ないとは思うけど。Twitterで「助けて」って叫んでる人の中には、きっと毎日頑張って笑顔作ってて「助けて」って言いたくても言えない人もたくさんいるんだろうと思う。言ってみても相手にされなかったりするから。

 

「助けて」も、「愛してよ」も、よくわかる。

 

抱えているものは人それぞれだから、分かるって簡単に言われたくないかもしれない。でも言いたいから言わせてね。

 

分かるよ。

 

必要とされたくて、誰かひとりでもいいからその人にとって大切な人になりたくて、この苦しみを曝け出せる存在を求めてて。

仮に、本当は大切に思ってくれてる人がいたとしても、全部受け止めてくれる人がいたとしても、拒絶されるのが怖くて壁を作っちゃったりね。

 

「こんな自分、愛されるわけない」っていう前提があるからだよね。

 

自分が自分を愛せないから、誰かに愛してほしいと思う。

でもありのままの自分を見せることを自分が拒む。

私の場合は、だけどね。

 

自分で自分を否定して、自分自身を「必要ない人」としてしまう。

それに加えて、「人からも必要とされない自分」が上乗せされる。

あーもう、いなくていいじゃんあたしなんか。ってなるよね。

 

 

あなたはどう?

どうして死にたいと思う?

何が嫌で、苦しくて、泣いてる?

 

自分の事、きらい?

 

 

でもさ、必要じゃない人なんているわけないんだよ。

きれいごとを言いたいんじゃないんだけども、でもそうなんだよ。

 

 

確実に言えるのは、私には私が必要。

あなたには、あなたが必要。

 

 

それに、Twitterという場所で、誰かが吐き出した言葉が、私には必要だった。

 

「死にたい」「助けて」ってツイートをたくさん見て、同じように死にたいと思ってた私はブログを書こうと思ったし、私がブログを書いたからなんなんだって感じだけど私にとっては大事なことで。原動力をもらったんだから。

 

 

 

このブログが届くかは分からないけど、でも、もし誰かに届いたなら、あなたのその「助けて」は私に届いたよ。

 

 

 

 私に出来る事はなんだろう。考えてみるよ。