深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

自分に必要な言葉に出会うタイミング~私の場合~

みなさんどうも、こんにちわ!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

前回書いた、

 

cibidonm.hatenablog.com

 

こちらの記事で「今自分に必要なことを見つけるためのアンテナ」っていうのをちらっと書いてたんですが、今回はその「アンテナ」についてを書こうと思います。

 

経験がある方もいるかとは思うんですけれども、よく言うのは「最近悩んでることへのヒントのようなもの」を随所で目にする、とか。

例えば、電車のつり広告、歌詞の一部、たまたまつけていたテレビ、友人の何気ない一言。とかですかね。

 

ヒントじゃないにしても、その時自分に必要なことだったり、その時の自分の状況に当てはまるような言葉。それがふとした瞬間に目に入ったり、聴こえてきたり。

 

 

ここで、数年前に私のアンテナがキャッチしたフレーズを思い出しましたので、「こんなのもあるよ」という例として記します。

 

その時、もう心理学を学んでいたので「アンテナ」というものが自分にあることは知ってたんですよ。でも、精度がいまいちな感じだったんです。

そんな中、キャッチしたもの。やっぱりキャッチするものってその時自分の中でぐるぐる回っていることだったりするんだな~って思ったんですけどね。

 

 ーーーーーー以下、回想ーーーーーーー

 

あれはそう、失恋した直後だった。自分の中ではこれまでで一番の片思いだった。もうどうにもならない事を突きつけられた。でもだからといってすぐに私の中からいなくなってくれるわけがなくて。むしろるんるんで片思いしてる時よりはるかに居る。悲しみと、どこにもやれない想いのおかげで頭の中、ぐっるっぐっる。

 

こりゃあいかん、と。気を紛らわしたかった。映画でも観よう、とレンタルしに行ったわけだ。一人でね。そう、映画をレンタルするつもりで行った。なのに、着いて向かったのは書籍コーナーだった。

なにを思ったわけでもない、ただ足が向かった。

ふら~っと流し見ていた。そこでバっと、目に入ったワード

 

 

「後悔」  「勇気」

 

 

……、、、身に覚えしかないわ。なんなんだ、ほじくり返してくれるなよ。と思いつつ笑ってしまった。

 

だって、その時の私は何よりも「つらい」が勝っていた。勇気がなくて自分の思いをちゃんと伝えられなかったことを悔いていることにすら気づいてなかったんだから!!!

ああ!そうか!!後悔が残っているから、自分の気持ちを終わらせることができないままなんだ!!!と。

 

心の傷をえぐられたのには違いないけども、逆に冷静にしてくれる言葉だった。

 

きれいにこのワードしか覚えてないので、この本が果たして恋愛についての本だったのかも今となっては分からないんだけど、今でも覚えているくらい強烈だった。

 

ワードを受け取った時、「これかい!!!」って思ったし、もっとなんか「今勉強していることへの何かじゃなんだね!!!」とも思った。けど、これはこれで確実にその時の私に必要な言葉だったんだと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結果、思いもよらない角度からアンテナに引っかかってくることもあるんだな、と気づけた出来事でした。いつどこで自分に必要なものに出会うか分からないからこそ、いろーんなアンテナを敏感にしておくと素敵なことに気づけるかもしれないですよね。っていうお話でした。

 

 

では、また♡