深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

できること、できないこと。

 

 

私にはできないことがたくさんある。

人と比べてしまえば、できないことばかり。

 

私ができないことをできる誰かを見ては

なんで私はそんなふうにできないんだ、って

自分を"できないやつ認定"してたな。

 

そういう人は世の中に多いんじゃないかしら、とも思う。

 

自分を"できないやつ"だと思っている人。

 

 

私はこうやって文字にするのは好きだけれど、

話すことは苦手だし、

頭でっかちで行動するのは遅いし、

 

面白い人は大好きだし憧れるけれど

私は面白い事は言えないし、できない。

 

他にもたくさんあるけれど、

でもまあ、いっか。と今は思う。

 

 

できないことも多いけれど、

できることもあるんだから。

 

できることなんかないよ、って

思う人もいるかもしれない。

でもね、それはあなたが気付いてないだけなんだよ。

 

あなたにとってはなんてことない、

普通にやっていること、言っていること、

そんな事が誰かにとってはできないこと。

 

 

できることはそこら中に転がっている。

 

部屋にあるリモコンのように

あって当然なものは当たり前に

毎日触っていても、

うん!今日もある!!なんて

いちいち確認しないでしょう?

 

そういうことなのよ(?)

 

あなたができることは、

あなたにとって当たり前すぎて

それが特別だと

微塵も思わないだけなの。

 

本当は、息を吐くようにできることをやっているの。

 

 

でも、人と比べてしまうと

できないことばかりが気になってしまう。

 

そうよね、そういうもんだよね。

 

 

私はね、"できる" "できない"に分けないことにしたの。

 

ただ、"違う"。

 

それだけのことだと。

 

あの人ができる何かを私ができないとしても、

それは劣っているんじゃない。

 

 

あの人はあれが得意、

私はそれが苦手。

 

あの人はあれが苦手、

私はそれが得意。

 

"違う"だけ。

 

 

それだけ。

 

 

そう思ってみるのはどうかな??