深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

どんな自分も、自分。とりあえず自分を許そう。

 

 

意地悪なところがあったり、

我が強いところがあったり、

頑固だったり、

負けず嫌いだったり、

臆病なところがあったり、

頭でっかちなところがあったり、

自信がなかったり、

優しさを持っていたり、

思いやりがあったり、

 

全部ひっくるめて私。

 

あなたも、そう。

 

 

長所も短所も全部全部、自分。

 

 

人は、たった一言では説明できないよね。

 

 

「あの人は優しい」と言われる人でも

負けず嫌いの一面があるかもしれない。

 

「あの人は怖い」と言われる人でも

優しい一面があるかもしれない。

 

いろんな面を持ってるはず。

 

 

優しい人になりたいからといって

優しさ以外を排除する必要なんかない。

 

 

自分も、誰かも。

 

 

人と関わっていくうえで、

自分が得られる相手の情報って

きっとすごく少ないんだと思う。

 

私が知らない部分の方が多いんだろうね。

 

いろんな面があって一人の人。

 

その人が何面もっているのかは分からないけど

私から見えるところだけで判断するのは早いよね、って思ったの。

 

 

自分のこともね、

 

自分のことになると突然厳しくなっちゃう人は

自分的に許せない一面をみつけると

物凄く自分を責めたり、否定しちゃう。

 

でもそこも全部含めて自分なんだって

認めてあげられたら、楽になる。

 

 

急に自分の全てを好きになれって言われても

そーんなすぐには難しいから。笑

 

まず、受け入れることからね。

 

 

大好きな人の小さな短所を

「そういうとこもあるよね~」って見逃せるみたいに

自分の許せないところも見逃してあげてほしいな。

 

 

 

全部ひっくるめて、自分だから。