深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

一ヶ月ぶりの独り言。

 

 

一ヶ月ぶり。ただの独り言。

 

この一ヶ月ずっっと体調が悪かった。

そして思い出した。

鬱だと診断される数ヶ月前から

謎の体調不良に襲われていた事。

 

あー、それだ、と思った。

そういえば最近なにかに疲れていて、

なにかに追われている気がして、

苦しかったな、

ごめんね、私よ。

また気付いてあげられなかったね。

 

 

心と身体は繋がっている、と

本当に思う。

病は気からとはよく言ったもんだ。

 

 

自分で自分を追い込んでどうする。

いつもそう思う。

大切な人が自分を追い込んでいたら

私は、「そんなに追い込まないで」と言うのに。

自分に言うのは忘れるんだから。

ふざけ散らかしてるわ。

 

 

だいたい、

自分を甘やかすな、とか

自分に厳しくしろ、とか

なに??

なにそれ????

 

誰の基準???

世間一般とか世間体とかそういうの??

え??

 

いや、わりと自分で決めてるよな。

むしろそれを自分に強要してる節あるよな。

 

「普通」はこうだから、

これじゃ自分を甘やかしてるだけだ。とか。

思っちゃってるの自分なんだよな。

 

 

誰も普通じゃないのに。

普通の人ってどんな人のことを

言うんだろうって結構長いこと思ってるけど、

ずっっと分からない。

 

私にとっては

誰も普通じゃないんだから

私だって普通じゃない。

誰かの普通は、私の普通とは違うし、

私の普通は、誰かの普通じゃない。

 

「あの人」は「あの人」だし、

「私」は「私」だし、

決して「普通の人」ではない。

 

そんな名無しみたいな括り方あるかい。

それこそふざけ散らかしてるわ。

 

 

だからもはや

「普通」はこうだから、みたいな

常識もどきは適用されるほうが

おかしいのでは??

 

これも私が私に都合良いように

考えているだけかしら。

 

 

えー、もうそれでいいじゃん。

私が私都合でなかったら、

誰の都合で私は生きてんだよ。

 

 

私がしんどいと思ったらしんどいし、

休みたいと思ったら休むし、

頑張りたくなったら勝手に頑張るし、

 

それを自分が許せなかったら

元も子もないんだわ。

 

 

うん、そう。