深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

「私」という人間について。

 

 

私について

 

 

私という人間をどう説明しようかな。

 

 

好きな事は、音楽が好き、歌うことが好き、洋服が好き、たまに読書をしたり映画を観るのも好き。

 

苦手な事は、人が多い場所は苦手、大人数でいるのが苦手、怒鳴り声が苦手。

 

物凄く心配性だけど、物凄く楽観的なとこもある。

 

そんな人間です。

 

 

 

中学生のころから、生きづらいと思ってた。

 

それが大人になるにつれてどんどん大きくなっていって、

どんどんしんどくなっていった。

 

人からの愛を求めて求めて、満たされないまま

自分に自信を持てなかった。

 

 

人に合わせるのは得意中の得意。

人の顔色や感情の変化に過剰反応して

言いたいことも言わないことが増えていく。

でもそれが続くと自分がなくなって、ふと思う。

 

「あれ?あたしって自分の意見ないの?」

 

どの環境にいても、いつのまにか中立。

 

潤滑油のように、その場の空気を良くする役割だった。

 

そういう役割だったからか

「あなたのおかげ」と言ってもらえることもあった。

 

でも、いざ意見を求められた時、何も出てこない。

 

自分が口だけの人間のような気がして

ますます嫌になる。

 

という悪循環を続けてきました。

 

 

 

が、ある時、これではいかん!と思ったんですよね。

 

親友がこころを壊して、共倒れしそうだった時、

私は仕事をしていなくて所謂ニートだったんです。

 

この先何をしたいかも分からなくて、

親友のこともどうすることもできない、

 

 

そんな時にひとつのなりたい自分を見つけました。

(そのことについては「このブログについて」の方で詳しく書こうと思います。)

 

 

そのなりたい自分になるために、

今までの自分を変えるために、

心理学の資格を取得しました。

 

 

 

学んでいくうちに知らない自分をいっぱい見つけて、

あ、こういう時私はこんな風に思うんだ、って

自分と向き合うことで

すこーしずつすこーしずつ自分を認めることができるようになったんです。

 

私の中で「言葉」というものが

めちゃくちゃに大事な事だという事も知りました。

自分にとっての大事な事が分かってくると

少し自分を好きになれました。

 

 

自信がなくて、人の評価が全てだった私が

自分の気持ちを大事にすることができるようになったのは

大きな大きな進歩です。

 

今でもまだまだ悩む事も沈むこともあるけど

 

でも自分史上、今の私が一番素直です。笑

 

 

 

そして今だから思うのは、

私には誰かの為に使うエネルギーがまだまだあるという事。

 

 

自己犠牲とかそういうことではなく、

誰かの為になることが私のエネルギーになるんだと思っています。

 

 

 

私はもともと困っている人を放っておけなくて

自分がしんどかろうがなんだろうが

私を頼ってくれたなら何かしたい、どうにかしたい。

 

そんな自分を、「いい人ぶってる」と

自分で思っていたところがありました。

 

愛されたいが故に、無理してやってるんだ。と。

 

 

けど気づいたんですよ。そうじゃないんです。

 

そもそもそれが私なんですよ。

放っておけないんだもん。仕方ない。

 

受け取りかたによってはお節介に見えるかもしれないけど。笑

 

 

でももう最近は、開き直ってこのエネルギーを使わないと

もったいない!!!と思っています。

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

私はこんな感じの人です。笑