深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

嫌なところもダメなところも全て。

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

少しでも穏やかに過ごせる日になりますよう願っています。

 

昨晩、東北で地震がありましたね、

東北にお住まいの方たちの安全を心から祈っています。

きっと眠れぬ夜を過ごされた方も多いのだと思います。私には祈ることしかできませんでした。とてももどかしかった。

今もまだ油断できない状況が続いていると思いますが、どうか一時でも心が休まる時間がありますように。

 

つい先日震災から11年が経ったという日、私はいろんなことを考えていました。

この11年、私はなにが出来ただろう、と。どんなふうに過ごしてきただろう、と。

 

前回の投稿でも過去を振り返っているという内容を書いたのですが、なんだか今はそういう事が自分にとって大事なことなのかなと思ったりしています。

 

 

今日はこれを書こう!という題材もなにもなく書き始めたので、今、なにを書こうかと悩んでいます。笑

 

前回の投稿で私の座右の銘

「足るを知る」

という言葉を挙げました。

 

実はもうひとつ心に決めていることがあります。

それは「愛を伝える」ということです。

 

「愛しているよ」と言葉にすることです。

 

言われる側からすると、何言ってんの恥ずかしい!と思うかもしれないけれど、私の周りの方々はもう慣れているのかするっと受け入れてくれています。笑

 

家族にも友人にも、大切な人には大切だと伝えること。これは私と私の約束です。

 

かなり前の記事で書いているのですが、

 

「私」という人間について。 - 深呼吸、しんこきゅう。

 

この記事のように、昔はずっと私自身、私の事を偽善者なのかもしれないと疑っていたし、八方美人は悪いことだと思っていました。

 

でも、本当にそう??って思ってから急に楽になったんです。

いいじゃん!うん!私多分愛情深いの!素敵じゃん!!!!

という見る人から見れば開き直りとも取れるかもしれないですが、笑

 

偽善者とか八方美人とかもうなんかいろいろ置いといて、思ったまま大切な人に「愛しているよ」と伝え続けたら、ふとした時にそれに意味があったと感じられるようになりました。

開き直って見てみれば、自分の嫌なところだと思っていた部分が実は誰かの役に立つ事があるんだ、と思えたんです。

 

 

よく長所と短所なんて聞きますが、最近とても違和感を感じるのです。

 

わざわざ出来ない事を数えて何になるん??え??全部使い方次第じゃない??どの場面での長所と短所聞いてんの??は??

 

もう喧嘩腰です。笑

でも本当にそう思うのです。

 

例えば「行動力が無い」ことを短所だとするならば、それは「慎重に物事を進められる」というふうにも言い換えられる。

 

逆に「慎重である」ことを短所だとするなら、「思慮深い」と言い換えられる。

 

慎重であることが役に立つ場面があって、行動力があることが役に立つ場面があって、思慮深いことが役に立つ場面がある。

 

適材適所というものは自分の内面にも適用されるのでは??と思うのです。

使い方次第で良くも悪くもなるなら、出来ればベストな使い方をしたい。

 

そのために、自分を知る。

自分を知るのは自分のためです。

 

誰かのために自分を知るのではないと思うのです。

 

自分を知っていけば、知りたくなかった自分が居るかもしれない。でも全ては使い方次第。だと私は思っています。

 

そして、知るからこそ、使えるようになるのだろうとも思うんです。

 

だから、要らない所なんてないのです。

全てがあなたで、全てが私です。

 

 

何も考えず書いてみましたが、今日はこういうことを書きたかったみたいです。笑

 

長々とここまで読んでくださったあなた、ありがとうございました!!!!

 

 

では、また