深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

怒りの取り扱い。

 

 

ぐっと冬が近づいてきましたね。

こんばんは。

 

 

寒い。本当に寒い。

ぎりぎり紅葉を見る事ができたけれど

わりともう散り際な感じでした。

もう冬がきてるんだなあとしみじみ。

 

皆様、どうか体調には気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

 

今日はね、怒りについて書いてみようと思う。

 

皆様は、怒りを感じた時どうしてますか?

 

 

私は、昔から怒りという感情が苦手だった。

 

自分が感じるのも、他者の怒りを見るのも嫌だった。

 

今も苦手だけれど。

 

 

だからどちらかというと「怒らない人」で、

誰かが怒っていても穏便に穏便に、、、と

なだめるような感じ。

 

 

けれど、そんな私でも、稀に腹が立って仕方ない事が起こったりする。

 

 

先日、久しぶりにそうなりました。

 

 

 

久しぶりだし、元々扱いに慣れてない感情のせいで

もうどうしたらいいのかわからない!!!ってなったんですよ。

 

 

きっと人によっては、

思った事はすぐ本人に言う!!!っていう人もいるだろうし、

伝え方が分からない、、、っていう人もいるだろうと思う。

 

私は後者。

 

 

伝えるために使うエネルギーが莫大過ぎて

伝えることを諦める方が楽。

そう思って、どうにかこうにか怒りを押し殺す事で

やり過ごしてきたんですよね。

 

私と同じような方もたくさんいるんじゃないかなあ。

 

 

けれど、ここ最近は

怒りというものに出会わなかったんだよね。

 

それは何でだろうと考えてみたら

 

私が私を知るために、私と向き合っているうちに

人を受け入れる余裕が生まれていたんだと思った。

 

 

一瞬、ん?と思うような事はあっても、

「あ、そうか、あなたはそう思うのか」と

「こう考える私と、そう考えるあなた」という

ある種の線引きというか。

 

すごくドライな感じがするけれど、

でもすごく冷静に受け入れられる。

 

 

怒りを感じる時って、怒りの奥に感情があって

それは寂しさからくるものかもしれないし、

不安からかもしれない、心配しすぎてかもしれない、

そういう純粋な感情を怒りとして表現してしまう。

 

怒っている自分さえ、その根本にある感情に

気付かなかったりするじゃん。

怒りに飲み込まれちゃって。

 

 

怒りに任せて言葉を出せば、それは

怒りとして相手に伝わるわけで。

 

その奥にあるものが

寂しさだとしても、

不安だとしても、

怒りとして伝わってしまう。

 

正しく伝わらなければ

「理不尽に怒られた」と認識されてしまうかもしれない。

 

もったいない気がしない?

 

 

怒る側だってエネルギー消費しまくってるのに

思いが伝わらないって、すごくもったいない。

と、私は思うのね。

 

 

だから、私と同じように怒りが苦手だったり

伝える事を躊躇してしまうような方は、是非、

怒りを覚えた時、一回深呼吸して。

自分は何故怒ってるんだろうかと考えてみてほしい。

 

例えば、ドタキャンされて腹が立ったとしよう。

その根本には、

「ないがしろ」にされた感じがして「寂しい」という

気持ちがあるかもしれない。

寂しかったんだなって自分で気づくことが

めちゃくちゃ大事。

 

 

寂しさが怒りになって出てきちゃってるんだなって気付いたら、

「私、怒ってるんですけど?!」と伝えるんじゃなくて、

「私、寂しかったんだよね」と伝えてみてほしいなと思う。

 

 

分かって欲しい部分がちゃんと伝わるように。

怒りで隠れてしまわないように。

 

 

怒りって良くも悪くも相手を刺激するものだから

刺激し合ってお互いヒートアップしちゃって

本来伝えたかった事じゃないような事も

言っちゃって、結局傷つけあったりするよね。

 

そんな風に思いっきり言いたい事を言い合って

ばっちばちのケンカをした方がいい相性もあると思うし、

 

いや、、それはしんどいな、、平和にいこうよ、

っていう相性もあると思うから。

 

 

 

今回書いた内容は後者の方向けだけれど、

心を楽に過ごすために何かお役に立てれば嬉しいです。