深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

急に100%自分を信じようとしなくてもいい。まず一歩。

 

 

お久しぶりです。

一週間ちょっと更新できませんでしたが、

いつの間にか6月になりました。

 

毎月恒例だけれども、

 

5月はあなたにとってどんな1ヶ月だった?

楽しい事が多かった?

それとも苦しい事が多かった?

なんにせよ、5月、お疲れ様でした。

 

今日から新しいひと月。

きっと素敵なひと月になるよ。

 

 

 

さて今日はね、

 

自信ってなんだろう、とふと思ったんだよね。

だから考えてみようと思う。

 

 

自信をもって

 

 

ってよく聞くじゃんか。

 

誰かを励ます時に、「自信もちなよ」って言ってみたり

何かを勧める時に、「自信をもってお勧めします」って言ったり。

 

 

はたして、自信ってなんなんだ。っていう疑問。

 

自信を持つ、自分を信じる、というのが私には

凄く漠然とした大きなものに感じる。

 

 

 

という事でまずは検索。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。「自信を失う」「自信満々」

 

 

ということらしい。なるほど。

 

思っていた「自信」と大体同じだった。

 

 

けれど何だろう。なんかしっくりこない。

 

 

そもそも「自信」という言葉は

読んで字のごとくというか、

「自分を信じる」という事なんだろうと思う。

 

 

自信という二文字の中に

「自分を信じる」という意味が含まれているけど、

なんか、曖昧になる気がしてる。

 

 

「自信をもって!」って言われるより

「自分を信じて!」って言ってもらった方が

ダイレクトに伝わるんじゃないかしらと思ったりする。

 

 

「自信がない」人が多いとしたら、それは

自分を信じてない」人が多いという事だよね。

 

急に重みが増す気がする。笑

 

 

「自信がない」という一言の中には

 

「自分を信じられない」という思いがあって、

 

自分なんかだめだ

自分に出来るはずがない

立ち向かうのが怖い

 

って、いろーーーんな思いがあると思う。

 

 

その思いをもつことが悪いとかではなくてね。

 

「自信がない」という言葉にすることで

その自覚の奥にある気持ちまで

辿り着かなくなってるんじゃないかな。

 

 

その一言で片付いてしまうというか。

 

 

どうして「自信がない」と思っているのか

なにがきっかけで、なにが原因なのか

 

そこに辿り着かない。

 

 

自信って、「無い」というより

眠ってると私は思ってるんだけど、

 

 

私みたいな臆病な人間からすると

「自信がない」方が楽な時もある。

 

「自信がないから、できない」って

怖い事に挑戦するのを避けるために。

 

 

そうやって避けることも一種の自己防衛だと思うけれど、

繰り返しているうちに「自分を信じる」ことからは

遠ざかっていく行くように思う。

 

 

一概に、

自信を持っていることが、良い事

自信がない事が、良くない事

とは言えないと思うの。

 

そうやって自分を守っているのかもしれないから。

 

 

 

ここまで書いてみて、私の中で出た答え。

 

自信をもつ、自分を信じる、という漠然としたものを

わたしなりに噛み砕いて解釈するとするなら

 

過去をまるっと全部許す。

 

ということになった。笑

 

 

これはきっと私にとっての解釈だから

みんながそうだとは限らないんだけど。

 

私の場合、これまで生きてきた中のどこかに

「自信」というものをしまい込んだタイミングがある。

 

今まで経験した失敗や苦しさによって

身に着けた「自分を守る方法」のひとつがそれだったんじゃないかな。

 

 

だから私は、私の過去、経験によってうまれたコンプレックスを

自分自身が許す事が、「自分を信じる」ための一歩だと思う。

 

 

最初から「自分を信じなきゃ」と思う必要はないんだよね。

噛み砕いて噛み砕いて、自分なりの、一歩を見つければいい。

 

 

自信がない状態を0としたら

自信がある状態は10

 

いきなり0から10になるのはなかなかハードだし、

いろんなことをすっ飛ばしちゃうから

まずは0から1への一歩。

 


あなたの一歩は何だろう。

 

 

 

 

読んでくれてありがとう。