深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

今日は今日。明日は明日。

 

 

9月です。

 

暑い暑い夏ももうすぐ終わり。

まだセミの鳴き声は聞こえるけれど。

 

 

みなさんにとって、この夏はどんな夏だったかな。

 

 

新しい季節に向けて、

装いも、心も衣替えしていきたいね。

 

 

やっぱりね、節目節目でリセットするっていう

意識って大事だなあと思うの。

 

1日の始まりも、終わりも、

1週間の始まりも、終わりも、

1カ月の始まりも、終わりも、

1年の始まりも、終わりも、

季節の変わり目も。

 

 

このブログでもよく

月の初めや、終わりに

始まったひと月が素敵な日々になりますように、だったり

そのひと月を振り返ってみたりするんだけれど、

 

それは、あわよくば読んでくれている人が

同じように素敵なひと月を願ったり、

振り返ってくれたらいいなあって、

思っていたりする。

 

 

昨日の続きのような今日ではなくて

新しい今日、と思えるように。

 

 

もちろん、昨日残した課題や問題が

あったりするかもしれないけれど、

それはそれ。笑

 

 

昨日できなかったことは、

今日の新しい自分ができるかもしれん。

 

 

人間は、

変えられない過去に縛られたり

見えない未来に怯えたりして

現在をないがしろにしちゃったりする。

 

でもそれは仕方ない気もするよね。

だって人だもん。

 

 

今を生きろ!!!って言われてもさ

その意味は分かっても、なかなか

急に今を生きられるものなんだろうか

とも思うしね。

 

 

だから最初は少しずつ、

その日、その月、その年、

現在の自分(今日の自分)が

1日の始まりに、

今日をどんな1日にしたいのかを考えてみたり、

1日の終わりには、

どんな1日を過ごしたのかを

振りかえってみたりしてもいいんじゃないだろうか。

 

 

良ければ、私と一緒に。

 

 

 

9月があなたにとって、

過ごしやすく、素敵なひと月になりますように。