深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

今の現状に違和感を感じているなら、それはあなた自身からのSOSかも

みなさん、どうもこんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

 

私はというと、何かが心に引っかかっている感じがしておりまして。なんだろうな~と理由を探ってみましたら、ありました!

あ~これか~!とすっきりしました(笑)一見気にしないようなモヤモヤも、探ってみると何かしら理由があったりするんですよね~。

 

そのことについて書いていこうと思います~!

 

最近、私の周りで、「自分の気持ち」を見失ってしまっている人が何名かいたんです。見失っているというか、向き合う時間がなかったり、焦りが先行してしまったり、周りの目を気にして自分の気持ちを見ないようにしたりね。いろんな要素があるとおもうけれど。

 

そんな方々の話を聞きながら、

あ~!もったいない!!!

と私の中でやきもきしていたことが、ずっとくすぶっていたみたいです。

 

 

求めている事、「本当はこうしたい」「本当はこんなことしたくない」そういう気持ち。言葉のいろんなところに出ているんですよね。聞いているこちらは気づくんだけど喋っている本人は気づいてない。

 

そして、いろんな理由をつけて現状を正当化しちゃう。

 

確かにね、今までいろんなことを我慢して、人からの言葉で傷ついたことがあったり、気を遣って生きてきたような人にとっては。自分のやりたいように、自分に素直に生きようと思ったら、ちょっとの勇気は必要だと思います。

 

いざ自分の気持ちに従おうとすると、「人からああ言われるかもしれない」「後々後悔するかもしれない」っていう恐怖や不安を前にして、足踏みしちゃったりね。

 

分かる。とても分かる。でも、やっぱりもったいないよ。

 

自分の人生。自分以外の人の意見を気にして生きるのは、本当にもったいない。

私に話をしてくれた人たちは、とても素敵な人たちだから、なおさらそう感じました。

仕方なく自分の気持ちに蓋をしようとしている感じがして。

「自分でもこの道には違和感を感じている、でも世間的にはこれが正解でしょ?」とでも言うような。

 

いやいや待って!!!!それは違うんじゃないかな!!!!!

 

世間の正解と、あなたの正解は、違うでしょう?

 

そういう私も。周りを気にして、当たり障りなく生きようとしてきました。でも、私の場合は限界が来ました。もう嘘をつけなくなったんです。『みんなと同じ』はできないんだ、と気づきましたよ。

 

私はこうやって生きていく、やりたいことをする。そう心に決めてしまったらえらく楽になったんです。

 

 

だからこそ、に違和感を感じている人は、それを無視しないであげてください。その違和感はあなたからのSOSかもしれない。違和感に向き合うことが、本当にあなたが求めているもの、進みたい道を見つけるきっかけになるかもしれないよ。

 

その結果、今あなたがいる場所を離れることになったとしても、それは逃げではない。あなたが自分を知り、自分を大切にできた証だと思いますよ。他人ではなく、自分の意志を。

 

是非一度考えてみてほしいんです。あなたの軸は、どこにありますか?自分?他人?

 

f:id:cibidon:20181026164303j:plain

 

心に聞いてあげてくださいね。

 

 

では、また♡