深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

苦しい片思いしている方へ。疲れたら一回休憩しませんか?

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

もう12月ですね~。早い早い。

あっという間にクリスマスがやってきて、あっという間にお正月がやってくるんですよね~。

気持ちよく新年迎えられるように、ちょいちょいメンタル大掃除していきましょう。笑

 

今日はですね、クリスマス近いし、なんとなく恋愛のお話でも書こうかなと。

 

みなさん、恋愛してますか??私は、していない。ここ数年していない。

 

しばらくシングルでいると、もう恋愛しているときの自分が思い出せなくなってきますが(笑)、恋愛って本当にすごいよね。もうなんか理屈じゃどうにもならない事しか起きない。と思いません?

 

他の何とも比べられない喜び、幸せを感じられる。けどそれと同時に他の何とも比べられない悲しみ、苦しみも感じる。

それは、片思いでも、恋人同士でもそうですよね。

 

でもやっぱり「好き」って気持ちは大切だし、

その恋が実ろうが、散ろうが、なんにも無駄じゃない。

無駄じゃないんだよ!!!!

 

ということでね、今回は、片思いでお悩みの方へむけて書こうと思います。参考になるか分かりませんが、私の実体験も踏まえて書きますね。クリスマス前だけど(笑)

 

いろんなところで

「好きな人を振り向かせるならこれ!」

みたいな方法とかいっぱい書いてあるけど、実際、どう転ぶかは別としてその方法試せる余裕あるならまだまだいけると思うんですよね。私はね。

だからもう、そんな方法も試せない、でも諦められない。みたいにもがいてる方に。

 

恋愛は相手ありきだからこそ、相手の気持ちが分からなくて踏み込めなかったり、必要以上にびびってしまったりしちゃうんですよね。

 

相手の気持ちをはかる方法もいろいろあるけれども、

ここでは自分自身の内側にフォーカスをあててみたいと思いますよ。

 

片思いをしている時、もっと言えば片思い末期(笑)の時って、どっちかっていうとハッピーじゃないことの方が多い気がするんですよね。

 

友達関係が長かったり、相手に恋人がいたり、なんらかの理由で長い長い片思いしてると特に。

 

「諦めてしまいたい、でも、諦められない」

「っていうかこれ本当に好きなんかな」

 

って堂々巡り。心の中もやっもや。ちっとも晴れん。

そういう気持ちは恋愛には付き物かもしれないけどね。

 

一時でもそのもやっもやを晴らせたら少しは楽になると思いません?

 

そこで、今から書く2つのことを自分自身に問いかけてみてください。

 

 ではひとつめ!

 

「あの人の、どこを、なにを、好きだと思ったんだっけ?」

 

好きだなって思った時とか、「こういうとこいいな」とか「素敵だな」って思ったところを思い返してみて?紙に書きだしてみてもいいですよ。

その時のあの人にときめく?「そうそう!こういうとこがいいんだよね!」って初心にかえれた?ああ、やっぱり好きだな、って思った?

それとも「あれ?何が好きだったっけ?」ってなった?

思い出した事を目一杯感じてみてくださいね。

 

そしたら次に

 

「今、あの人は私にどんな風に接してる?」

 

今のあなたとあの人。どうですか?好きになったころと変わらない?それとも何かしら関係性が変わってる?

好きだと思ったところは今もまだ見えてる?

 

 

どうでしたかね?

 

片思いしてると、やっぱり自分の事を客観的に見れなくなってくるでしょ?

自分の気持ちだってぐちゃぐちゃで整理つかないのに、相手の気持ちばかりが気になって。

だから一度、「自分から見たあの人」を客観的にみてもいいかもなって思います。

 

「あ~やっぱり好きだなあ」って思うかもしれないし、もしかしたら、「好きになったころの相手」に囚われてるだけかもしれない。でもそれにすら気づかなかったりするからね。

 

そこで諦めるかどうかとかじゃなくて、一旦!冷静になるために。

 もやもやしっぱなしで疲れちゃってるかもしれないから、休息休息。

 

私自身、恋愛に限らず気持ちの整理をしたい時はよく書きだすんですよ。「なんでこう思うん?」とか自分に問いかけながら。(笑)

 

 

どうにもこうにも気持ちがぐちゃぐちゃです、という方は是非試してみてくださいませ。

 

あなたの恋愛が、良き方向に向かいますように。

 

 

では、また♡