深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

私の中の恐怖との対峙。キングコング西野さんの「新世界」。

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

やたらともやもやする日々が続いているので、

だばーっと吐き出そうと思います。

 

 

自分にとっての正解が、相手にとっても正解とは限らない。

 

正解じゃない事の方が多い。

 

自分にとっての普通が、相手にとっても普通であるとは限らない。

 

 

人間は十人十色だというけれど、

そんなことはみんな重々承知だろう。

 

「みんな違って、みんな良い」だ。

 

 

でも、その言葉だけ知ってて、

「みんな違って、みんな良い」

ということを知っている気になっている人もいる。

と私は思う。

 

 

実際、「みんなと同じじゃないと不安」ってよく聞くよね。

 

矛盾を感じずにはいられない。笑

 

人間は、

羨ましかったり、妬んだり、僻んだり、優越感を感じたかったり、

人と比べてしまうから。面倒な生き物だから。仕方ないのかな。

 

 

ありのままの自分がみんなと違うことを怖がるし、

みんなと違う人を非難する。

 

 

自分は自分を解放せずに、耐えているんだ。

お前もみんなと同じようにしろよ。

と言わんばかりの。こんなのもう八つ当たりだ。

 

 

全く同じように生きられる人間がどこにいるの。

全く同じであるなら、私が私で、あなたがあなたで

生まれてきた意味がない。

それならもう、この人生代わってくれよ、と思う。

 

 

自分のままで、やりたいことをやって、生きたいように生きて。

そんな生き方は、テレビや本で見るような

成功した人、我が道を行っている人、

その人たちだけが許された生き方ではないよね。

 

誰だって生きたいように生きれるのに、

窮屈な世界が多いね。

 

 

周りと「同じ」である事に安心する人もいるように、

周りと「同じ」である事が苦しい人もいる。

 

 

個性が大事だとかいいながら

世間が言う「普通」から外れると非難する。

 

もう訳わかんないじゃん。笑

 

 

でもね、結局のところ私もそうなんだと思う。。

今までは「みんなと同じ」である事に安心してた。

でもこれからは好きな事をして生きたい。

そうなってくると周りの目が怖い。

 

ちょうど「みんなと同じ」と「好きな事で生きる」の

真ん中にいるような感じ。

 

世界は広いから、今いる狭い世界を出る事を怖いとも思うし、

ここにとどまるのは勿体ない、とも思う。

という事は、結局、ここから出たいんだ。怖いだけで。

 

 

 

少し前にキングコング西野さんが書かれた本を一気に三冊読んだ。

「魔法のコンパス」「新世界」「バカと付き合うな」

 

とりあえずもう、うん。

今、このタイミングで、この本と、そして西野さんという人と

出会えてよかったと思った。

 

私は今、自分の好きなように生きる道のスタートラインに

いると思っている。そのタイミングで、

好きな事で生きるために必要な情報、大切な事を教えてもらった。

 

 

そして、知らないことを怖いと思った。

私が今いるここから出られないのは、知らないから。

なにも知らないから。

 

え、怖い。

 

まだまだ知らない事だらけ。

学んで、人と出会って、広い世界に行く。

 

 

 

西野さんは、「新世界」を無料公開しちゃってるから、

気になった方は読んでみてほしい。

 

r25.jp

 

私は、「おわりに」がすごく好き。