深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

人の気持ちを100%理解するのは難しいからさ。

 

決して、全てを分かることはできない、

自分以外の誰かの「気持ち」。

 

 

分かろうと努力することはできる。

 

汲み取ろうとすることはできる。

 

 

でも100%分かるなんて到底無理。

 

 

それでも人は分かって欲しいと思う時がある。

 

否定されたり、馬鹿にされたりすれば

 

「どうしてわかってくれないんだろう」とすら思う。

 

 

でもさ、分からないよね。

じゃあ自分は、その人の全てが分かるのかと聞かれたら、

 

分からないよ。私は、その人じゃないから。

 

 

同じ刺激を受けても、思う事感じる事はみんな違う。

それが「人それぞれ」っていう事だと思う。

 

 

いくら考え方や性格が似ていても、

いくら似たような経験をしていても、

 

自分と重ね合わせてアドバイスをしても、

やっぱり、なにか違う。

 

 

大事なのは、

 

アドバイスとか、そういうんじゃなくて、

受け入れるよ、という姿勢じゃないかな。

 

話してくれるなら、聴くよ。っていう姿勢。

 

 

「分かって欲しい」は

 

認めてほしい、

受け止めてほしい、

肯定してほしい、

 

っていう気持ちだったりするんじゃないかな。

 

否定しないでほしい、馬鹿にしないでほしい、

ただ、受け入れてほしい。

 

そんな気持ち。

 

 

全てを分かる事は出来ないけれど、

でも、受け入れる。大丈夫だよ。って。

 

「うん、うん、そうだね」って

話を聴いてもらっただけで気持ちが楽になることだってある。

 

 

受け入れてもらって、安心したい。

 

それだけかもしれない。

 

 

少なくとも私はそう思う。

 

 

 

その人の「ありのままの感情」を受け入れる。

受け入れる姿勢を見せる。

 

それだけでいいのかもね。

 

 

受け入れ態勢が整っていれば、

きっと見えなかった部分も見えるようになる。

 

見落としていた相手の気持ちに気付ける。

 

そしたらもっと、その人の「感情」に

寄り添えるかもしれない。

 

 

うん、そんな人間になろう。