深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

行き詰った時こそ、一回引いてみる。

 

 

なんとなく、いい方向へ向かっている感じがしなくて、

少しずつ少しずつエネルギーを削り取られている気がした。

 

そこで、考えてみた。

 

方法はこれしかないんだろうか、って。

 

 

考えてみれば、まだ試してない事もたくさんあった。

 

どうして私はこのやり方にこだわっていたんだろう。

 

 

それはきっと、「みんなそうしてるから」だった。

 

多くの人が成功している方法なら、

きっと自分も当てはまるだろうと思ってしまってた。

 

私の場合、その方法というのが今まで苦手だと思っていた事だった。

そもそも苦手意識がある分野だけに取り組んでたら、

それは当然のように疲れる。

 

なんで上手くいかないんだろう、って

どんどん自信を失っていく。

 

 

懲りずに何回でもこの沼にはまる。笑

 

 

自分には自分の出来る事、向いてる方法があるし、

誰かがうまくいった方法でも、それが自分にも

有効なものだとは限らないんだよ。

 

 

だから、やってみて手応えがなかったら

やり方を変えてみたらいいんだよ。

 

 

そのことを忘れがちだなあ。

 

 

 

多くの人が成功している方法が、

自分には向かなかったからといって

落ち込む必要は全くない。

 

人と比べる必要はない。

 

 

自分に合った方法が、ある。

 

 

上手くいかなくてしんどい時は

ちょっと自分を客観視してみると、

 

あ、なんかそれ違うわ。って気付けるかもしれない。

 

 

一歩引いて自分を観察する時間も必要だよ。

 

 

傍から見たら、めちゃくちゃいらん心配してる事もあるしね。

 

 

 

 

 

大丈夫、方法は山ほどあるよ。