深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

自分の感情に気付く。自分の中の埋もれている自信に気付く。

 

 

異常に、言葉に敏感になる時がある。

 

人が話す言葉も、自分が話した言葉も。

 

 

その時の自分は、やっぱり精神的に余裕がない時。

というか、自信がない時。

 

 

 

人と人とのコミュニケーションの中で

自分が望んでいる言葉をもらえるとは限らないし、

相手が望んでいる言葉をあげられるとも限らない。

 

 

でもその中で、自分が求めている言葉を知る事がある。

 

 

誰かに言われた言葉に、ショックを受けたとして、

「じゃあ、私はなんて言ってほしかったんかな。」 

と、自分に問いかけてみる。

 

「言われたかった言葉」ってやっぱりあるんだよね。

 

 

意識してなくても、ある。

 

 

何で、その言葉が欲しかったのか。

掘り下げていけば、自分が求めている感情に気づく。

 

 

「大丈夫だよ」と言って欲しかったとしたら、

それは肯定感や安心感が欲しいのかもしれない。

 

 

どうして、それが欲しいんだろうね。

 

 

今、不安なのかな。

今、自分を責めてるのかな。

 

だから、誰かの「大丈夫」がほしいのかな。

 

 

 

「大丈夫」の意味を込めて「頑張れ」って

いってくれる人もいると思うんだけどさ。

 

 

嘘でもいいから「大丈夫」が欲しい時もあるよね。

 

 

でも人に求める分、思い通りにはいかないんだよね。

 

 

大丈夫、自分が欲しい言葉が自分で分かったら、

自分で言っちゃえばいい。

 

 

欲しい言葉を

声に出して、

紙に書いて、

頭の中で繰り返して。

 

 

自分に刷り込んでいくように。じわ~っと。

 

 

 

ただ、不安を感じるのはなにも悪い事じゃないよ。

 

でもその感情に支配されないでね。

 

 

誰でも、自分の中に自信の種を持ってるから。

どんだけ些細な事でも、過去に「できた事」はある。

 

ブログを始められた、とか

本を一冊読み切った、とか

部屋の片付けできた、とか

 

なんてことないような事に思うかもしれないけど、

それは間違いなく自分が「できた事」。

 

 

小さいも、大きいも、同じ。「できた事」。

それは全部埋もれてしまっている自信だよ。

 

その自信に気づいたら、活かせる。

 

 

だから「自分なんかなにもできない」は違うんだよ。

 

 

忘れないでね。