深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

心の持ち方は自分の勝手だ。心を休ませるのも自分の勝手。

 

2019年を迎えてもう一ヶ月経ったね。

 

早いなあ。

 

 

どんな一ヶ月だった?

 

一日が終わる時に、

「今日もよく頑張ったね。お疲れ様」と

自分に言ってあげるように、

 

 

ひと月が終わる時も、

一年が終わる時も、

自分を労わってあげてね。

 

 

2019年1月がどんな一ヶ月だったとしても、

もう新しい月が始まったから。

 

 

新しい一日の始まりに、

「今日はいい日になるよ。」と、

声に出して言うだけでも

心の状態の底上げになるよ。

 

 

少なからず、嫌なことに出会う瞬間はあるかもしれないけど

心のあり方は、自分の勝手だからね。

 

 

あなたが、いい日になると言えばいい日になるし

あなたが、できると言えばできる。

 

そうなる、と信じる。

 

 

その日起こった、嫌だったことに目を向けるか、

その日起こった、小さくても嬉しかったことに目を向けるか。

 

視点を変えるだけでも、一日の印象は変わるかもよ。

 

 

でも、

 

一日一日、過ごすだけでもしんどい時もあるよね。

心が重たくて、泣きたくなるような時が。

 

 

大丈夫だよ。

 

 

自分を許して、受け入れてあげて。

 

責めなくていいからね。

 

 

 

しんどい原因はさまざまだろうけれど、

 

きっと頑張っているんだよね。

 

 

頑張らなきゃいけない、とか

頑張らなきゃいけないと思いつつも動けない、とか

頑張ってるけど上手くいかない、とか

頑張り方が分からない、とか、ね。

 

 

 

頑張ってる自分、

頑張ろうとしている自分。

 

 

 

もうなんか、「頑張る」って打ちすぎて

「頑張る」って言葉嫌いになりそう。笑

 

 

そもそもあんまり好きな言葉じゃないんだけど。

 

 

なんにせよ、頑張ろうとしすぎてない?

 

自分に課題を与えすぎてない?

 

小さな成功を見逃してない?

 

 

 

自分の心の状態をいち早く察知できるのは自分だから。

 

気付いて、休ませられるのも自分だから。

 

もうどんどん休んで!笑

 

 

 

どうか、自分の心をないがしろにして、頑張り続けないでね。