深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

悩んで立ち止まっても、全然良い。自分を責める必要はないよ。

 

 

いっぱいいっぱい悩んだら

 

すごく疲れるよね。

 

 

頭も心も、くたくたになる。

 

 

悩みや不安や焦りを長い事抱えていると

常に疲れと共に過ごすことになる。

 

でも、自分と向き合った時間は少しも無駄にならないから。

 

 

悩むよりも動け、という言葉もあるけれど。

 

確かにね、「とりあえずやってみる!」もすごく大事。

それで開く扉もあると思う。

 

 

けど、けどね、

 

「悩む事」で見えるものもあると思うんよ。

 

 

生きていく中で起こる事には

本当に無駄な事なんかないんだよね。

 

ただ、その出来事を自分がどう捉えて、

どう学びに変えるかなんだと思う。

 

 

立ち止まって悩む時間も、

それはその時の自分に必要な時間。

 

 

しんどいけどね。

 

動きたくても動けなくて、

悩みや不安が、寝ても覚めても消えなくて、

心はずっと重いままだし、

 

そりゃあ、しんどい。

 

 

でも、向き合い続けてるんだよね。

 

 

それだけでとてもとてもすごい事。

 

 

「いつまでもグズグズ悩んで。自分は何やってるんだろう」

 

なんて思わないでほしい。

 

 

動き出せるタイミングは来るから。大丈夫。

 

悩む時間も、「自分と向き合う時間」。

その時間を大事にしてね。

 

 

 

吐き出したい時はいつでもここに。

ここでも、Twitterでも。

 

 

溜め込まないでね。