深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

「逃げ」は「負け」ではない。逃げたっていいんだよ。

 

3月になったね。

 

2月はどんな一ヶ月だったかな。

28日しかないからすごく短く感じたけど

私としてはいろいろすっきりした一ヶ月だったかな。

 

あなたにとっても、私にとっても

3月が素敵な一ヶ月になりますように。

 

 

さて、最近の私といえば

逃げる」ということについて考える事が多いんだけど、

 

「逃げる」ということの線引きは

これまた人それぞれで、ややこしいな~と思ったんだよね。

 

 

都合のいい事を言っているように感じるかもしれないけど、

私は「逃げ」なんてないと思ってるんだよね。

 

ただの方向転換だと思ってる。

 

 

嫌な事から逃げる、とか

仕事が辛くて辞めたのに、それを「逃げ」だと思う、とか。

 

 

純粋に、何でだろうと思う。

 

 

私も過去に「自分は逃げてばっかりだ」と思っていた時期もあったし

気持ちはとてもとても分かるつもり。

 

でもね、仮にそれが「逃げ」だとしても

別にいいじゃん、って思うようになったんだよね。

 

私はね。

 

 

傷付きたくない、自分を守りたい、

そういう気持ちは誰もが持っているものだと思う。

 

 

逃げたって良いタイミングがあって、

逃げるべきタイミングがあって、

 

そのタイミングは人それぞれなんだよね。

 

 

なんなら逃げたからって、

すっきり楽になるかっていったら

そうでもなかったりする。

 

自分を責める気持ちが強い人は特にだよね。

 

 

「逃げてしまった。」

「目の前の嫌な事はなくなったけど

これからどうしたらいいんだろう。」

「結局自分はだめだった。」

 

って、責めちゃったりする。

 

責めなくていいんだよ、と言いたい。

声を大にして言いたい。

 

 

自分を否定する言葉っていくらでも出てくるんだよね。

 

 

例えばこのブログを読んでくれて、逃げたっていいんだ、って

一時的に思えたとしても、しばらくすると

「これは自分を正当化するための言い訳なんじゃないか」って

思い始めたりね。

 

 

でも、実際ね、

 

「逃げ」は「負け」じゃない。

 

 

逃げたから知る感情があって、

逃げた先で見える道があったりする。

 

 

逃げなかったら出会えなかった事、物、人が絶対ある。

 

 

私もいっぱい逃げてきたと思う。

 

でも、逃げて逃げて迷子になったから

知ったことがいっぱいあったし、なにより、生きてる。

 

 

ちょっとくらい逃げたって、なんてことない。

 

 

ただの方向転換。

 

 

自分が逃げる事を許せない強い責任感は、

とてもとても素敵な長所だし、素晴らしいんだよ。

 

でも、その長所を最大限活かす所は別にある。

 

 

自分が活きる場所は、いくらでも探していいと私は思ってる。

 

 

自分が生きる場所は、自分を殺して過ごすことのない場所。

 

 

だと思ってるよ。