深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

今年もいちねん、お疲れ様でしたー!!!《2019振り返り》

 

 

もう末も末なので、きっとこれが年内最後の更新に

なるだろうと思います。

 

今年一年、更新頻度はすこぶる遅いですが

このブログを続けられました。

お読みいただいているみなさま、

本当にありがとうございます。

 

来年も、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

ということで、今日は2019年の振り返りを少し。

 

 

cibidonm.hatenablog.com

 

 

2019年1月1日に書いたものです。

 

私の今年のテーマは「」でした。

 

 

さて、愛に溢れた一年だっただろうか。

 

振りかえってみれば、

思い描いていた通りではなかったかもしれない。

会いたいと思う人に連絡できずにいたり、

自ら人を遠ざけた時期もあったかな。

 

 

けれど、このブログでテーマは愛だと書いた事は

ずっと頭にあって、愛を持つ事を忘れることなく

意識することはできたように思う。

 

例えば、今まで伝えてこなかった事を伝えてみれば

思いもよらない反応が返ってきて、

すごく気持ちが暖かくなるような事も多かった。

「伝える」って大事だなあと思ったり。

 

だからといって、何でもかんでも伝えればいいのか。

それは押し付けにならないのか、なんて新たな疑問点も見つかった。

 

そもそも愛というもの自体が人によって違うから、

私が思う愛が私に関わる全ての人に

曲がることなく伝わっている保証はないけれど、

それもまた今後の課題。

思考錯誤していきたいですね。

 

 

 

この一年を総括すれば、

 

より強く、より弱くなった。

 

ということかもしれない。

 

 

これまで生きてきて、無視し続けた自分の弱い部分と

がっつり目を合わせられたような気がしていて。

全てではないけれど。

その結果、これまでよりも自分の中に柔らかい傷つきやすい

部分が増えたように感じる。

 

けれど、全く嫌な感じはしなくて。

 

 

その代わりとは言わないけれど、

「自分がどうしたいか」を受け入れられる事が増えた。

これは本当に自分が驚いています。笑

これまでだったら絶対にできないような選択でも

「私はこう思うから」という自分の気持ちを

選ぶことができたんです。

 

これは今年一番の収穫かもしれません。

 

 

思い描いた通りの一年ではなかったけれど、

これはこれで正解かもしれないなと

この年末に思えて良かった。

 

 

cibidonm.hatenablog.com

 

前回書いたこれ。

 

変われないことない、を今日また実感した。

一年を振り返ってみれば、私はまた少し変わっていました。

 

 

 

より強く、より弱くなったけれど、

自分につく嘘が少なくなったんだと思うから

結果オーライ。

 

っていうか、弱さは強さになるしね。

 

という事は、大きく考えてみたら

私は強くなったのかもしれません。笑

 

 

 

みなさまの2019年はどんな一年だったでしょう。

どんなことがあったのでしょう。

 

 

365日あれば、

笑った日も泣いた日も怒った日も

なんてことない日も、

自分なんてと思う日も。

いろんな毎日があったでしょう。

 

 

けれど、365日、生きた。

それだけで素晴らしいのだと思うのです。

今年も一年、頑張ったんだ、と。

たまには自画自賛しちゃってくださいね。

 

 

今年も、お疲れ様でした。

 

 

年末年始、お仕事の方もお休みの方も

どうかご自分を労わる時間をすこしでももてますように。

素敵な一年を迎えられますように。

 

 

それではみなさま、良いお年を。