深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

人の気持ちが分からなくて疲れたら、

 

 

みなさま、7月に入りましたね。

6月も、お疲れ様でした。

 

新しいひと月です。

 

夏間近、梅雨真っただ中という季節ですが、

きっときっと、素敵なひと月になりますように。

 

 

そしてあれですね。

今年もニュースとかで豪雨への注意が呼びかけられていますが、

みなさまどうかお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

 

さて、本題

 

例えば、自分が大切に思っている人

 

友達、家族、恋人、

 

 

そんな人たちに、

 

「私は大切に思われていない」と思ってしまう時。

 

 

ない?

 

私はある。笑

 

 

別に喧嘩したわけでもない、

めちゃくちゃ冷たくされたわけでもない、

ただ、自分がその人を大切に思うのと

同じ温度じゃないんだろうな、って思ったり。

 

大切だからこそ不安になるし、悩むんだろうけれど。

 

 

前は、今よりその気持ちが強かった。

 

 

人は、「人の気持ちが分からない」から悩むんだと思うの。

自分の中で考えられる範囲でしか分からない。

どんなに頭を捻ったって、

自分が持ってる地図でしか見られないんだよね。

 

 

その地図は、自分次第で拡げることも書き換えることも

出来るけれど、それでも人の気持ちを分かり切ることはできない。

 

 

だから悩むんだ~~~。

 

 

 

もう、どれだけ考えても、どれだけ頭を捻りまくっても

分からないもんは考えたってしかたない。

 

人の気持ちが分からなくて苦しいなら

一旦自分の気持ちを大事にしてみたらいいんじゃないかと思う。

 

 

「私が、どう思うか」

 

 

を見つめてみる。

 

相手から、自分に向ける愛情に目を向けるんじゃなくて、

自分は、相手をどう思っているのかに目を向けてみる。

 

 

私の場合、長い付き合いの友達との間に

少し違和感を感じて寂しい気持ちになった時に

「私が、どう思うか」考えてみたんだよね。

 

 結果、「やっぱり大切な存在やな」ってなった。笑

 

「それでいい」って。

 

 

私の「大切にする方法」と

その人の「大切にする方法」は違うから

考えたって仕方ないわ~って。

 

 

 

「私が、どう思うか」を考えた結果、

 

「あれ、なんか疲れたな。ちょっと離れるか。」とか

「何でこの人の事大切だと思ってたんだろ」とか

 

いろんな気持ちが見えると思う。

 

 

どんな気持ちが見えても、その気持ちに

良い・悪いはないからね。

 

ただ、現在の自分の気持ちっていうだけだから。

 

 

 

考えたって分からない相手の気持ちを

悩んで悩んで疲れちゃったら、

一旦今の自分の気持ちを見てみてね。