深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

愛が見えるものなら楽だよね

 

皆様いかがお過ごしですか?

もう3月も終わりますね。

どうか皆様が心穏やかに過ごせる日になりますように。

 

 

 

さて、今日は愛の受け取り方というものを書いてみます。

 

愛されたいと思うのは愛されないと思っているから?

愛してるよと伝えるのに伝わらないのはなぜ?

 

愛の形が違うからだと思うのです。

 

 

 

というか、過去に友人から言われた事がありました。

 

私が、愛されたい愛されたい愛されたい愛されないなんで……?となっていた頃です。

 

「自分が求めてる愛と違うから、それ以外は愛だと思えないんじゃない?」と。

 

その時は、分からなかった。

考え方ががっちがちだったから。

でも段々、段々、

 

…………その通りですね!!!!!

 

と、納得できるようになったんですけども、

 

 

愛の形、愛の伝え方、表現の仕方、

それは本当に、人によって違うんですよね。

このことを理解した時、

「あれ…??あの人のこれは愛…??あの人も…この人も…え??私意外と愛されてる……??」

と、じわじわ感じるようになりました。

 

最初は愛されていると自分で認める事に抵抗がありました。

 

気付いたところで今まで持っていた愛を受け取る器が急に大きくなるわけでもないし、手元にあるのは底が抜けたコップみたいなものです。小さなコップ。

 

愛されたいと思うくせに、受け取る器は小さいものを自分でこしらえていたんですよね。

そのうえ底が抜けていたら貯まるものも貯まらないのに。

 

 

あれ、あれです、例え方が合ってるか微妙ですが、少し遠くからゴミ箱にゴミを投げ入れる時、入るときもあれば入らないときもありますよね。それはゴミ箱のサイズでも変わってくると思うのです。

 

間口の小さい入れ物に物を入れるには、投げて入らなければ近くまで行って確実に入れなければいけません。

 

 

 

それを私は勝手に求めていたのだと思います。

 

私のために、近くまできて、愛を入れてくれ。って。

 

 

 

やだ〜!自分勝手〜!!底もないくせに〜!!!笑

 

 

 

今思えば笑えますが、その頃は大真面目に愛されたいと求め続けていました。

 

 

 

よく聞きますよね。

 

「自分を愛することが大事」みたいなの。

 

そりゃあそうでしょうよ。

 

そうでしょうけども、簡単に言ってくれるな!!!!と思うのも本心なのです。

 

 

 

言われたからとて、何かで読んだとて、

 

はい!今から愛します!!

 

とは、ならんでしょうに!!!

 

 

 

そう、だから急ぐ必要はないのだと思うのです。

 

 

 

愛というのは形ないもの触れられないもの見えないものだからこそ、一朝一夕でどうこうなるものでもないんですよね。

 

 

 

以前こちらのブログで書いたのですが、

 

cibidonm.hatenablog.com

 

自分を知っている分、相手のことが分かるようになる。

 

それは私も実感しています。

 

なので、

「愛してほしい」と漠然と思っていたものが、それはどういう形であれば私は満足するのだろう。と考えました。

その答えは"言葉"でした。私は言葉にしてほしいと思っていたのです。態度や物ではなく、言葉。

 

そして思いました。

「じゃあ言葉にしてくれないのは愛されていないから?」

 

いやそんなわけないんですよね。

 

私が欲しいのは言葉であっても、あの人が欲しいのは態度かもしれない。

私が差し出せるものは言葉であっても、あの人がくれるものは物かもしれない。

 

それだけの違いなんだ、と。

 

何事もそうですが、自分のものさしというものは基本的になんの役にも立たないうえに、時には自分を縛るものにすらなりやがります。

 

"自分"を持つことは素敵なことだけど、相手を"測る"のは違うな、と思ったりするのです。

 

 

 

今日もまた長々とまとまりのない事を書いてしまった……笑

 

愛というものの受け取り方は自分次第だと思います。だからこそ、受け取れるものはありがたく受け取って、与えてもらった分私も誰かに伝える努力をしよう、と。

 

 

皆様は、どんな愛を求めていますか?