深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

2018年振り返り。結果、無駄なことなんか何もないんだぞ!です。

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

いよいよ大晦日ですね。

ただの何もない一日だと思えば何もない一日なのに

今日が終われば新しい一年がくると思うと

なんかそわそわします。笑

 

 

晦日ですし、今日は一年の振り返りをしようかなと思います。

 

 

今年は、本当に、一言で言うと、

 

しんどかった。笑

 

 

メンタルは不安定だし、体調悪い事も多かったし

肌は荒れっぱなしだし。笑

 

ひたすらに自分と向き合っていたからなのか

何度も自分を嫌いだと思ったし

消えたいとも思った。

 

でもそれをひとつずつ乗り越えてきて、今思うのは

私意外といいやつかもしれない。笑

という事と、

無駄なことは何もなかったんだな。という事。

 

人と関わることに消極的だったから

寂しさを感じることも多かったけど

その分、今までだったらスルーしていたような

優しさに気づけたりもした。

 

 

この一年、動きたいように動けなくて

正直去年の年末に思い描いてた一年ではなかったんだけど、

 

絶対必要な一年だったんだと思う。

 

 

せっかくしんどい思いして、それを乗り越えてきたんだから

自分の中で消したい過去にするんじゃなくて

自分の武器にしたいと思う。

 

 

 

 

一年通して「自分らしく生きる」事を軸にいろんな事を考え、

思い悩んできたけど、大事な気付きがあった。

 

私の中で、「自分に素直に生きる」事と「自分の為に生きる」事は

別だったんだよね。

 

私の人生だから、そりゃ私の為に生きるものだとも思うんだけど

 

結局のところ私にとっては「誰かのために生きる」ことが

まわりまわって「私の為に生きる」ということになるんだと思った。

 

 

それに気づいたらなんか、嬉しくなった。

 

今まで「こう生きたい」と思ってた道が間違ってなかったんだな~って。

 

 

『自分に素直に誰かの為になる生き方』

 

これが私が目指す生き方。

 

 

 

今年の収穫としては

前より自分を知って、自分を責めなくなった事。

うっすらとでも自分の生き方が見えたこと。

 

 

来年の目標は

ひとつずつ自分に素直になって、周りと接する。

亀でもいいから進む。

やりたいと思う事はやる。

そしてこのブログも、もう少し更新したいなと思う次第です。

 

新年の抱負はまた年明けたら書きたいな。

 

 

さて、

 

今年も終わる。

今年は今年。新しい一年が始まるから。

あなたの一年はどんな一年だった?

どんな一年だったとしても、よく頑張ったね。

一年の最後、自分を労わってあげてね。

 

 

今年このブログにきてくださったみなさま、

読者登録していただいている8名の方々、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

では最後に、毎年自分に言っている言葉を皆様にも。

 

 

今年も、よく生きたね。お疲れ様。

 

来年も自分らしく、生きようね。

 

愛してるよ。

 

 

 

 

皆様、よいお年を。