深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

焦りも、不安も、全部一旦置いとこ。大丈夫だから。

焦り。不安。

 

どうにかしなきゃ、という足掻き。

 

 

全部が空回り。

 

 

そんな時もある。

 

 

 

がむしゃらにやってみても結果出ない。

頑張っているはずなのにうまくいかない。

進んでいる道が正しいのかすら分からない。

 

 

よし、じゃあ、一回止まろう。

 

 

頑張る方向が違うんだとしたら、方向転換しよう。

 

 

焦りや不安に支配されていると、

どうしても視野が狭くなる。

 

 

「なんでうまくいかないんだ」と自分を責める。

違う方向へ足を踏み出すのも怖くなる。

 

 

 

何回止まったっていい。

 

何回方向転換したっていい。

 

 

あなたや、私の人生だから。

 

 

 

絶対に、道はある。大丈夫。

 

 

 

自分の人生だから、自分でこじ開けなきゃいけない時もある。

壁をぶっ壊さないといけない時もある。

 

 

恐ろしいよね。突然、巨大な壁にそびえ立たれたら。

 

 

でもその壁、もしかしたらさ、

 

正面から見たらめっちゃ高い壁に見えても、

横から見たらぺっらぺらかもしれないよね。

一発叩けば壊れるくらいの薄さ。

 

 

すさまじく厚い扉に見えても、

もしかしたら指紋認証で簡単に開くかもしれない。

触れさえすれば。

 

 

そうだったら面白い。

 

 

見た目やイメージで、

ただただ「こんなん無理や、、、」と絶望してしてしまうのは

勿体ないのかもしれない。

 

 

観察してみよう。

 

 

目の前にある障害物がどんなもんなのか。

 

 

構えすぎてるだけかもしれないから。

 

 

 

 

それが本当に、どうしようもないものだったら、

その時、また考えようよ。

 

 

大・丈・夫。