深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

今、自分が嫌いでも、未来は違うかもよ。

 

 

過去の自分が嫌い。

 

今の自分も嫌い。

 

 

だからきっと、

 

未来の自分も嫌いなまんま。

 

 

 

過去、現在、未来ずっと。

 

 

 

 

嫌いでい続けるのはしんどい。

 

 

 

思うんだけど、自分が嫌いってことは

なりたい自分」がいるんじゃないかな。

 

 

諦めきれない、自分。

でも理想通りになれない自分。

 

そのギャップに苦しむ。

 

 

 

ありのままの自分を受け入れる事、

自分を褒める事、

 

それだけのことが凄く難しく感じる。

 

 

 

自分を好きにならなきゃいけない

 

 いつのまにか好きになることが義務になってる。

 

 

 

例えば、これを人間関係に置き換えたら

 

今まで嫌いだった人を

今この瞬間に好きになれって言われたって

それは厳しい。

 

 

嫌いだった人と何かのきっかけで話してみたら

少し平気になって、

平気になったら話すのも苦じゃなくなって、

話してるうちに「こういうとこもあるんだ」って

発見して、気付いたら「いい人だなあ」って

思ってたりして。

 

そんなもんじゃん。

 

 

他人でもそうなんだから、

自分の事なら尚更そうだと思わない?

 

 

 

知るための時間と、知るためのコミュニケーションが必要。

 

 

 

だから、焦らなくていいんだよ。

 

 

「自分を好きになりたい」と思うことが物凄い一歩。

 

 

じっくり時間をかければいい。

 

かけまくればいい。笑

 

 

 

私はそう思うよ。