深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

自分の邪魔をできるのは、自分だけだと思う。

 

f:id:cibidon:20190118200328j:plain



気分を変えたい時にやること。

 

 

ひたすらにギターを弾く。料理をする。なにか創作する。寝る。

 

 

あと最近はお笑いを見る。やっぱり笑うってすごい。

 

 

落ち込んだ時は、いつもと違う事をする。

落ち込むときのパターンって案外決まってるから。

 

 

「何で、どうして」って自分との対話ばっかりになってる時は

あえて意識を外に向ける。外側から自分を見る。

 

映画を観る、音楽を聴く、YouTubeで好きなコンビのネタを観て笑う。

 

 

視覚、聴覚、体感覚、全部使う。

 

使う感覚がどれかに偏った時が良くない状態だったりするから、

全部を使うように意識して過ごす。

 

 

 

落ち込んだ時、とことん落ち込むのだって大事だと思う。

自分の中のネガティブな感情を知るのは大事。

 

でも、しょっちゅう落ち込むのはしんどいし

同じパターンで落ち込む事が癖になってるかもしれない。

 

それは変えられるから。

 

 

 

落ち込んでる最中でも、このことを思い出してくれたらいいな。

 

「あ!」って声を出すだけでもいい。

ぱちんって指を鳴らしてもいい。

下を向いているなら、一回上を向くだけでもいい。

好きなものを思い浮かべてもいい。

 

自分を責めてる自分の邪魔をして。がんがん邪魔して。

 

 

なんでもいいからね。

 

 

あなたが落ち込んでいるその「事柄」は

考えすぎなのかもしれないし、

そんなに心配しなくていい事かもしれないよ。

 

 

一旦、離れてみるのも有りだよ。

 

 

 

と、自分にも言い聞かせて過ごした今日でした。