深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

今日という日に考える、「優しさ」って何だろう。

 

 

4月も今日で終わりですね。

 

どんな一ヶ月でしたか?

新生活が始まった人も多いと思うけれど、

どうだった?

 

明日から新しい月。

あなたにとって素敵な一月になりますように。

 

 

そして、今日は所謂「平成最後の日」。

 

自分が生まれた「平成」という時代が完結するんだなあと

感慨深い部分もあるけれど、

世間が賑わってる「平成最後」についていけなかったりする。笑

 

 

 

平成に生まれて育った私には

「平成」がどんな時代だったかは

他と比べようがないからわからないけれど、

これからも時代は変わっていくんだろうし

私がおばあちゃんになった頃には

「平成」を振り返れるかもな、と思ったり。

 

ただ、優しい時代が来ればいいなあと願うだけです。

 

 

私の一日一日を優しい日にしていこう。

そうしたら私の周りには伝染するかもしれない。

 

 

優しさって何なんだろうなとも思うけれど。

 

なんとなく「滲み出るもの」っていう感じがするんだよね。

 

自分の内面が静かに満ちている時に出てくる

「思いやり」みたいなものが優しさなのかなあって。

 

 

自分の内面が大荒れでどうしようもない時は

誰かを思いやる事は難しい。

 

 

本当に優しい人が、自分を押し殺して

「優しい人」を演じているのは

しんどいし、限界があるからね。

 

 

自分が自分を受け入れて、そのままの自分で

優しくあれたらwin-winだと思う。

 

 

 

今日はもうただの雑記になってしまった。

ごめんなさい。笑

 

いつも読んでくれてありがとう。

 

 

 

f:id:cibidon:20190430185731j:plain