深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

思う。

 

 

久しぶりにブログを書こうとしている。

もはや何ヶ月ぶりだろうか。

 

体調も精神状態も波がある生活、

大丈夫だと思った次の瞬間に

震えるくらいの不安がやってきたりする。

 

こうやって波のある生活を

落ち着いてる今

振り返って考えると

なんかもう人間って面白い。

脆いんだなあと感じる。

 

脆いからこそ己で己のメンテナンスをしなくちゃいけないし、気にかけなきゃいけない。

 

自分の人生、自分で生きなきゃいけない。

何億人もの人が生きていて、

何億人分の生き方がある。

 

自分の人生の責任は自分で取らなきゃいけない。

誰かが代わりに背負ってくれるわけじゃない。

 

自分で悩んで自分で決めて、

その結果後悔するのは納得できるじゃない。

その後悔の責任なら甘んじて受け入れる。

 

でも、

人様の言葉で私の心は簡単に揺れる。

ぐっらぐらだ。

私が信じようとしていた私を

間違っていると言われてる気がして

何を信じていいのかわからなくなる。

 

いい加減そんなのやめたい。

 

私は私でしかないし、

どうやら多くの人が普通に出来ることが

私は出来ないみたいだし、

その多くの人の[普通]に自分を

当てはめてしまうと苦しくて仕方ない。

 

 

だからきっと、私が信じれるのは

私しかいないんだろうと思う。

 

誰も信じられないという事じゃないの。

私の人生、私の生き方、

それを誰かに託しちゃいけないだけ。

誰かのせいにしたくないだけ。

 

 

自分は正しいのか間違ってるのか

不安でたまらなくなるけれど

本当は正しいも間違いも無いのかもしれん。

 

 

なんて思った今日この頃でした。