深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

自分に自信がなくて、自分の事が嫌い。そんな自分を変えたいあなたへ。【自信を取り戻す編】

みなさんどうも、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

cibidonm.hatenablog.com

 

 

cibidonm.hatenablog.com

 

こちらに引き続き、今回は【自信を取り戻す編】です。

 

 

結局さ、一時的に『消えたい衝動』を抑えられたとしても、それは本当に一時的なものだと思うんですよね。

また発作的にやってくるじゃないですか。

 

だから長期的にというか、少しずつ地道に自分を受け入れていければいいなと思うわけです。

私もまだまだその途中なんだけれども。

 

 

さて、質問。

 

自分の事を卑下することが当たり前になってない?

自分の事を『いなくてもいい人間』として受け入れてない?

今の自分が『出来る事』なんてなにもないと思ってない?

長所なんかないって思ってない?

 

 

声を大にして、断言しよう。

 

それは、違うよ。

 

 

って言っても、私もずっとそう思って生きてきたし、今でもそう思うことはもちろんある。

 

今まで癖のように自分を否定しまくってたんだから。

 

 

でも、否定し始めた時に「あ、またやっちゃってた」って気付くようになるだけでも違うからね。

 

最初の一歩は、今まで無意識でやっていたことを、意識的に気づけるように。

気づけるようになったら、気づいたときにどうするか、ってことなんだけれども、

 

そこでおすすめしたいのが、御守り。

 

自分だけのために自分で作る御守り。

 

 

私の場合は、ノート。

 

もともと書くことが好きだったから、日記というほどではないけど、頭がごちゃごちゃしてくると整理するためによく書いてた。

文字にすることでだんだん落ち着けるからなんだけどね。

で、それを後から読み返すと客観的にその物事を見られるの。

 

そのノートを読み返してて、ある時思ったんだよね。

自分に無いものばっかり気にして、今自分にあるものを見てないなーって。

 

だから、あるものぜーーーんぶ書きだしてみた。

 

本当に些細なことからぜーーーんぶ。

 

 

あったかい布団がある、好きな音楽がある、とか今当たり前にある日常の事。

 

それから、過去に起こった嬉しかった事。言われて嬉しかった言葉。

 

思いつく限り全部。記憶を掘り起こして掘り起こして。

不思議なことに書いてるだけで嬉しくなってくる。笑

書いた事丸ごと、私の自信の源だからね。

 

自分を責めてる時って、そういう嬉しかった事とか全く頭にないでしょ?

だから、いつでも思い出せるように残しておく。

 

 

私にとって、そのページが御守り。

 

苦しくなった時、消えたくなった時、読み返す。

開かなくても、そのページを思い出すだけでもいいんだよ。

 

そうすると書いたときの気持ちを思い出して、気持ちがふわっとする。

「大丈夫だ」って思えるんだよね。

 

 

そういう御守りがあるといいなって。

 

 

私にとってはノートだけど、なんでもいいよ。

 

 

心に響いた言葉を紙に書いてもいいし、

音楽でもいいし、

もうなんでもいい。笑

 

自分の心が温かくなったもの、その温かさを思い出せるものなら何でも。

 

 

苦しい時に聴いてた音楽って、聴いただけでその時の事思い出して苦しくなったりするでしょう?

 

それと逆のもの。

 

 

そしてそれを意識的に思い出してみて。

 

 

私にはまだその御守りが必要だけど、いつかそれがなくても自分を認められるようになりたいと思う。

私が、私の味方でありたいんだよね。アンチじゃなくてね。笑

 

 

 

だからあなたが、あなたの味方でいてあげてね。

 

もちろん私はあなたの味方でありたいと思うよ。