深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

本も言葉も、出会い。「超訳 ブッダの言葉」

 

 

こないだ、本屋さんに行った時、

ブックカバーの色に目がいって

 

超訳 ブッダの言葉」

 

という本を買った。

こういう類の本を買ったのは初めてだったんだけど、

 

 

この色に惹かれた勢いで買ってみた。笑

 

超訳というだけあって

読みやすく分かりやすい言葉で書いてあった。

 

それでも、過去の私だったら

書いてある事のほとんどが理解できなかったんじゃないかな。

 

 

自分を見つめ、自分を知ろうとするようになったからこそ、

理解できる言葉があって、逆に厳しく感じる言葉もあったんだろうなって。

 

残された言葉に依存するんじゃなくて

一つの御守りとして、心に留めておきたい。

 

やっぱりね、本も、言葉も、出会いだなあと思う。

 

 

一つだけ、刺さった言葉を。

 

自分の心の主人たれ

 

 

そうか、と思えた言葉。

私は今そうなろうとしていたんだ、と。

 

自分の意志で、自分をコントロールできるように。

他のなにかに支配されるのではなくてね。

 

最後のよりどころは自分だから。

 

 

 

心って、自分のものであるはずなのに掴み切れなくて、

計り知れなくて、近いはずなのに遠い感じがしていて。

 

湧き上がる感情に振り回されて、疲れちゃう。

 

そんなのもうやめたいし、

 

 

自分の心の手綱は自分で握りたいよね。